スポンサーサイト 
第二回ヴェスパー狩り 
こんばんわ。
朝起きたら床の上に寝ていたリュリュです。


私って寝相悪いんですよね;
サスガに床の上に寝ているってのはかなり稀な状況なんですが、布団をもみくちゃにするわ敷布団もすごいことなってるわで、毎朝ベッドの布団を整えるのが日課になっているんです。
昔、キャンプでテントの中で寝たときなんて、朝起きたらテントからはみ出して草の上で寝てたんですよ;
まぁ、それほど寝相が悪いのでなんとかしようと思うのですが、人に寝相見られることなんてあまりないんで、まぁ別にこのままでもいいかなぁ……とか最近思いつつ。

さて、わたしの寝相の話は置いといてROです。
今日も今日とてヴェスパーにチャレンジ。
前回は保安区域の第二セクションで全滅してしまったので、今度はエレベータールームまで行くのを目標にしました。
JD1F~2Fは難なくクリアして、保安区域に到着。
ガーターラインの把握をしつつ、ゆっくりと進む事に。
途中、何度か危機的な場面があったものの名声白スリム連打で何とか切り抜けましたw

第三セクションもクリアして、第四セクションに。
実はこのセクションの敵は倒さなくてもクリア出来ます。
開始直後に壁際でクローク発動させて、まっすぐ進めばレバーがあるのでそれをガチャンと引くだけ。
そうするとWPが出現するので、乗ればクリアです。

保安区域をぬけると、次はエレベータールーム作動装置の場所です。
ここに出てくる敵はさほど数も多くないし、強くもないのでBBで軽く殲滅。
注意したいのは、全員倒すと問答無用で次に進んでしまうので、1匹残して回復や支援のかけなおしをしておきましょう。

いよいよエレベータールームに到着。
6/10 ヴェスパ

ココからが最大の難関です。
約30秒ごとに十数体のMobが計4回湧き、2分経過するまでに全てを殲滅しなければなりません。
出現する敵は、ヴェナート・ディミック・アークダム・フォトキャノンの四種類。
この内、ヴェナートとフォトキャノンは水付与BBで1確~2確なのでBBに巻き込めばそれほど恐れる事はありません。
問題はディミック……遠距離なのでニュマで完全防御すればいけると思いますが、遠距離故に纏めるのが難しくBBで一気に殲滅出来ません。
その上無属性なので、付与などでダメージの底上げもかなりキツイです;

戦闘方法としては、開始直後に四隅のいずれかに移動し近づいてきたところをBBで一気に沈めるくらい。
しかし、ディミックのタゲがチェイに向かうと近づく事もハイドでなする事も難しくなるので、あたり一面にニュマを撒き散らしておくといいかもしれません。
ただ、エレベータールームは中央にガーターが十字に走っているっぽいです;
そのため、ディミックを上手い具合に隅に移動させないとガーターにハマってしまいます。

今回はここで湧きに耐えれず撃沈;
時間切れも目前だったので、上手くいったとしても時間内に倒せずに問答無用で帰還だったでしょう……。

ところが、ここでなぜかバグ(?)が発生w
全滅したはずなのに、HP1の状態でJD3Fに到着してしまいましたw

6/10 ヴェスパ2
しかし、HP1だったため目の前に湧いてたディミックにコツンとやられただけで死んでしまいましたorz
私は何とか㌧㌦で逃げ切れたのですが、HPさんが餌食に;

そのまま、ディミックがいなくなった隙を狙ってリザで復帰。
中央あたりの敵の少ない場所までフリドラで合流するも、この日は常駐している人がいたようでヴェスパには会えませんでした。

エレベータールームで何が起こったのかはわかりませんが、システム上の不具合なのでしょうか?
まぁ、やり方自体わからないし普通に殲滅した方がよさそうですね。

とりあえず、保安区域~エレベータールーム制御装置室までは慎重に行けばクリアするのは難しくはなさそうです。
問題は、エレベータールームの四ラウンドですね。
最初で時間を取られすぎると、後々の湧きに潰されかねないので迅速な処理が必要です。
カウンター状態異常服などで石化や氷化させるという手もありそうですが、これもドコまで有用かは実践してみないとまだわかりません。

ハティ鎧とかあれば楽そうですけどね(σ・ω・)σ
……夢を見るのはやめましょうかOTL

まぁ、今回はエレベータールームまで行けたので何とか及第点かな……
次回こそはヴェスパーまで行ってみたいトコロですね。

でわわ、今日はこのあたりで……
ノノシ


JD3Fに行くだけじゃ意味がないんですよね。【行き方】を考えないと意味がありません。
むしろ、ヴェスパーの倒し方まで終えてこそ……
お帰りの際はこちらをポチっとどうぞ。
FC2ランキング



 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/104-ee5db7cf

