 
新ダンジョン『アイスダンジョン』に期待♪ 
こんばんわ。
哺乳類以外の生物は苦手なリュリュです。


さて、六月も早二週間が過ぎたわけですね。
世間ではようやく梅雨入りした季節のようで、不安定な天候が続いております。
今年は例年に比べ梅雨入りが遅いらしく、また天候の関係から梅雨明けも早いといわれています。それも恐らくは温暖化の影響やらなんやらと、小難しい要因なのでしょうが、残念ながら大して頭も良くないリュリュには一切理解不能です。

暑かったらクーラーをつける!!

寒かったら暖房をつける!!


省エネの省の字も見えませんね。
あ、皆さんはちゃんと省エネに励みましょうね。
地球の自然を大切にしまショー。

さて、そんな自分の非を棚に挙げた話はまぁどうでもよいのです。
大切なのは六月に入ってもう二週間もたったということ。
二週間たったということは、六月が終わるまであと二週間ほどしかありません。
六月が終われば、七月が来るのは当然ですね。そして七月にはROにとって大事なパッチが当たる月でもあります。

そう、待望のラヘルパッチですね。
復帰して初めての大型パッチです。
アビスやらフィゲルパッチあたりの時は、リュリュは休止していたので実にリヒタルゼン以来の大型パッチになります。
新マップはもちろんの事、新アイテムやシステム、そして待望(?)の生体悪魔化の噂まであるというボリューム満点のパッチであります。
そこで、今回はそのパッチの中でも新マップ、とりわけアイスダンジョンにおける事前考察なるものをしてみようかと……


さて、アイスダンジョンという名前からしてお分かりの通り、ノーグロードを水バージョンにしたようなダンジョンになります。
Mobの大半が水属性で占められているため、ウィズのLovや風付与が真価を発揮しそうなマップですね。


まずは軽くマップ考察から……
6/14 氷D
こちらはアイスダンジョン(以下:氷D)の一階になります。
入り口はマップ下のWP、二階へはマップ中央から行く事になります。
出現Mobは、【ロウィーン:40】【シロマ:60】【ガゼティ:1】【ムスキプラー:1】といった具合。
見ての通り、マップ内での繋がりが薄いため徒歩索敵の狩場としてはイマイチ向きません。
また、氷Dのわりに出現Mobの大半が風付与によってダメが軽減する属性の持ち主なので、付与狩場としては最悪ですね。
しかし、ムスキプラーを除けば必要Fleeは180にも満たない奴らばかりなので、転職直後の狩場としては機能するかもしれません。
Atkもやはり、ムスキプラー以外は総じて低いので被弾も少なそうです。
ただ、三種類の種族が入り乱れているため三減盾は使えなさそうです。
マップに一匹いるガゼティは無視していいでしょう。


6/14 氷D2
さて、続いて氷Dの二階です。
マップ中央のWPから一階へ、マップ上のWPから三階へ行く事ができます。
出現Mobは【アイシクル:10】【シロマ:40】【ガゼティ:20】【アイスタイタン:10】【スノウアー:60】とかなりの量です。
イマイチわかりにくそうな量ですが、時計塔地下三階のペノ池に生息するペノメナが120匹ですのでそれと比較してみてください。中々多い量だということがわかりますね。
しかし、その分ガゼティ以外は全て無形となり、属性にいたっては全てのMobが水属性になっています。
高価ですが三減盾の統一も可能であり、また風付与といったダメUPも出来るわけですね。また、シロマを除けば比較的高DEFのMobが揃っているため錐に風付与をすれば効果的なダメージが期待出来そうです。
シロマ自体はノンアクティブなので無視しても構いませんしね。
そのあたりのダメージ量は、後述するのでそちらを参考に……


6/14 氷D3
さて、最後は氷D3Fになります。
マップを見てもわかるとおり、マップ内のつながりが非常に厚いため、比較的移動狩に向いています。
また、出現Mobも【アイシクル:10】【シロマ:20】【ガゼティ:30】【アイスタイタン:50】【スノウアー:20】【クトルラナックス:1(120分湧き)】と二階に劣らぬ量です。
二階と同じく三減盾の統一がほぼ可能であり、属性も全て水で統一されています。
水属性故に高HPのMobが多いですが、風付与ならば高ダメを期待出来るので今回のメイン狩場となるのが恐らくはここでしょう。


それでは、マップ考察に引き続き、各Mobごとの考察にいきたいと思います。
尚、氷Dにのみ生息するMobを挙げることにします。
一階に生息するMobのうち一部はフィールドマップにも生息していますので、そちらは無視で。


【アイシクル】
6/14 氷D4

HP【10】
種族/属性/SIZE【無形/水2/小型】
ATK【241-1,082】
DEF【0+10】
Base/Job【5/5】
要Hit【68】
要Flee【285】
『Mobというよりはトラップの一種と考えた方がいいでしょう。
通常時はハイド状態(?)で姿を隠し、射程範囲内にプレイヤーが入った瞬間に攻撃をしてくるようです。
数値の通り、HPが極端に低いのでルアフを炊いたままにしておけば炙った時のダメージで倒せそうですね。
その代わり、要FleeとAtkが比較的高いのでソロの場合は注意しましょう。』


【シロマ】
6/14 氷D5

HP【6,800】
種族/属性/SIZE【無形/水3/小型】
ATK【220-440】
DEF【12+52】
Base/Job【2,230/1,005】
要Hit【85】
要Flee【157】
『これもポリン族の一種なのでしょうか、氷DのルートMobのシロマです。
シロマでもヒールは使いません。ゲームが違いますね。
水属性らしくHPは若干高めですが、属性が非常に通りやすいので比較的楽に倒せます。
要Fleeも低く、Atkも低いので中々に美味なMobかもしれません。
DEFの関係から錐よりも特化の方がかなりダメが大きいです。』



【ガゼティ】
6/14 氷D6

HP【12,300】
種族/属性/SIZE【悪魔/水1/中型】
ATK【512-612】
DEF【65+20】
Base/Job【5,758/2,075】
要Hit【87】
要Flee【231】
『水バージョンメガリスのようなMob。
メガリスに似ている通り高Defであり、遠距離攻撃でもあります。
遠距離攻撃らしく、要Fleeは比較的高めです。
また、氷D下層においてガゼティのみ種族が異なっているため、三減盾を無形で統一している場合は被弾を減らす事が出来ないので注意しましょう。
ガゼティは経験値量に対してHPが低めの部類に入るので、属性付与でサクサクと倒せば非常に美味しいMobですね。
DEFの関係から特化も錐も大してダメは変わりません。』


【スノウィアー】
6/14 氷D7

HP【19,230】
種族/属性/SIZE【無形/水2/大型】
ATK【770-1,347】
DEF【22+72】
Base/Job【5,882/2,966】
要Hit【126】
要Flee【187】
『シロマの巨大化させたようなMobです。
しかし、所詮シロマの巨大化(?)なので要Fleeは低めです。
その代わり、低いDexを補うように必中攻撃やHFを使ってくる上に、Atkはそれなりに高いので注意しましょう。
特化より錐の方がダメが大きいです。』


【アイスタイタン】
6/14 氷D8

HP【38,200】
種族/属性/SIZE【無形/水3/大型】
ATK【1,090-1,570】
DEF【71+88】
Base/Job【13,872/7,928】
要Hit【114】
要Flee【214】
『ラーヴァゴーレムを水バージョンにさせたようなMobです。
見ての通り高DEFを誇り、特化に風付与をしても微々たるダメージしか与えられませんが、錐を使うと非常に脆いので風付与でサクサク沈めれます。
要Fleeはそれなりに低いので、囲まれなければ比較的安全です。』



以上のように、ソロ狩場としてもペア狩場としても中々楽しそうな場所です。
属性が統一されているのが一番の強みでしょうか、付与によって高ダメージ&高効率をたたき出す事が出来そうです。
最近は生体やMVPばかりでマンネリ気味だったので、早く実装されて行ってみたいですね。

それでは、今日はこのあたりで
ノノシ

氷Dと同時にフレイア神殿なる狩場も増えるようですね。
そちらは種族も属性もばらばらなので比較的難易度が高そうです。
お帰りの際はこちらをポチっとどうぞ。
FC2ランキング



 
リュリュ #5e0PjV5I
 
>くれはのひとさん
やっぱラグが問題ですよねぇ(σ・ω・)σ
でも人少なくなってからじゃ意味がない!!
誰よりも早くブログでお届けするのが私の使命(σ・ω・)σ
くれはのひと #-
 
人多そう・・・
うちはしばらくいかないだろうなw
RO最大の仕様 『 ラ グ 』
こいつが最大のライバルになりそうですね。最初は人も多いだろうし。
リュリュ #5e0PjV5I
 
>通りすがりのWSさん
アイスタイタンがメインですからね~この量なら結構いい狩場として機能しそう♪
錐狩場が増えてうれしい限り♪
通りすがりのWS #e5FP2O1E
 
アイスタイタンの量によっては過疎狩り場?になりかねないなぁ~~っと思ってましたが・・意外に量が多いww

錐持ちには絶好のカモですね!(`・ω・)b

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/108-0a6cda4c

