 
メモ的更新なのだ~ 
こんばんわ。
何だか眠れないリュリュです(`・ω・´)


何だか眠れないのでメモ的な記事でも書こうと思います。
というのは、ついさっきフレイヤ神殿最下層にペア狩り行ってきたので、それのデータでもチョコチョコ書こうかと……
狩れない狩場なんてことは全然なかったですし、例えるならスリルのあるニブルみたいな感じだったので、これから行こうと思っている人は是非是非参考にしてください~

―――ステータス&装備―――ー
Base[95]/Job[65]
Str[78+8]/Agi[80+10]/Vit[39+4]/Int[28+5]/Dex[48+11]/Luk[1+6]
Hit[154]/Flee[225]

上段[+5ミス冠]/中段[赤いメガネ]/下段[草の葉]
武器[+7人グラ・+5名声地ダマ・+4錐]/盾[+7人盾]
鎧[+6風ロンコ]/肩[+7イミュンマフラ]/靴[+7ベリシュズ]
アクセ[Wサイン]/盗作[BB10]
取得スキル[プリザ・リジェクト・CW1・スタブ10]

―――狩場考察―――
基本は武器持ち替え狩場です。
種族・SIZE・属性のほとんどが混在している狩場なので統一は難しいと思います。
人特化と錐の変わりに中型で済ます事も出来ますが、ホドレムリンが適度に硬いので錐も持っていくといいです。
種族も統一出来ないですが、半分が人型なので人盾を持っていくといいです。
不安なら悪魔盾もドウゾ。無形盾はいりません。
服は風服or無属性服をオススメします。

―――各MOBごとの対処―――
☆ホドレムリン☆
7/9 ホドレムリン
高ATKから来るSBは強力の一言ですが要Fleeが比較的低いため、さほど恐れる必要はありませんね。
クリティカルは痛いですけど、大抵はその前に錐やMEで沈んでしまいます。
ストリップアーマーもアガヴの使用魔法の前では食らっても大して変わりません。

☆アイシラ☆
7/9 アイシラ
フレイヤ5層の中では最弱のMobです。
大して高くもないATK・HP・DEFのわりには経験値(特にJOB)が美味いので、BBで軽く倒しちゃいましょう。
LDをかけてくるので緑ポを忘れずに。

☆シーカー☆
7/9 シーカー
アイシラと同じくフレイヤ5層の中では比較的弱いMobです。
HP量のわりにHP量のわりにはEXPがやはり高いので地ダマでサクサクと沈めます。
しかし、戦闘時間が延びるとディスペルによる上書きの可能性が上がっていくので、見かけ次第BBで即殺したほうがいいですね。
1hほど狩ったけれど、BB2確で即殺していたので、一度もディスペルらしき技は使われませんでした。

☆エキオ☆
7/9 エキオ
フレイヤ5層のメインMOB1号君ですw
同時に一番強いMOBです。
スナ並みのATKから繰り出されるSBは恐怖の一言ですね。
その上、LAまで混ぜてくるのでLAとSBが同時に来た場合は(((゚д゚;)))
しっかりとイミュン・アスム・人盾で防御していないとHPがごっそり減らされます。
しかし要Fleeは比較的低めなので1対1なら恐れる事はないですね。
ベレー帽を0.5%で落とすので実装数日はねらい目のMOBデスw

☆アガヴ☆
7/9 アガヴ
フレイヤ5層のメインMOB2号君ですw
エキオが近接戦闘職ならばこちらは遠距離魔法職といったところですね。
速度減少・LDで相手の動きを封じ、SSとTSで弱点を執拗に攻めてくる嫌らしいMOBです。
速度減少のレベルは半端ではないので、食らったらすぐにIAを欠けなおした方がいいです。
風服を装備するとSSが痛くなり、無属性服ならばTSが痛くなります。
アチラを立てればコチラがたたず~なので、服の選択はご自由にどうぞ。
Vitが比較的低いので近づいたら真っ先にLDでスキルを封印した方がいいですね。
エキオに比べるとJOBが高く、スキルさえ封じればウマウマ~なMOBに。

☆グルームアンダーナイト☆
7/9 グルームアンダーナイト
どうした、それでも世界で一番邪悪な末裔か!
見た瞬間某映画が思い浮かんだ私はジブリファンですw
高Atkに高HP、念属性という弱点の突きにくさに爆裂のオマケつき。
強くさせれるだけ強くさせちゃえ☆みたいなノリが見て取れるMVPBOSSです。
見かけたら即逃げましょう。
コレを倒せるかどうかは、スキルや実際の能力を見ない限りは結論を出せません。
念属性なため、アシデモや阿修羅は全てMISSになります。
そのためアシデモや阿修羅のソロは不可能なので、必然的にPT前提のMVPになります。
しかし、PTで行くにはドロップにイマイチ魅力のない(最高でc帖の50%、古い柄は価値不明)ため、放置が予想されそうなMVPですね。
範囲内に多段ダメの魔法(SG等)さえ使ってこなければ、ペアで倒せるでしょうか……
このあたりは今後調査していこうと思います。


―――まとめ―――
1hほどペア狩りしてみた感想としては中々に楽しい狩場だと思います。
ですが、ペアで効率を求めるならば下層階で弱いMOB相手に数をこなした方がいいと思いますね。
5層に行く目的としては適度なスリルとレア狙いでしょうか。
MVPについては今後調査していくとして、暫くはベレー帽狙いで篭ってみようと思います。
一緒に行ってくれるHPさん求ム!!

ランキングボタン入れ忘れたヨ(σ・ω・)σ
お帰りの際はこちらをバシィッ!!とどうぞ
FC2ランキング

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/133-564dad31

