スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フレイヤMVPについて考察 
こんばんわ。
頭の中は数字がごちゃごちゃのリュリュです。


さて、昨日に引き続きラヘルのことを書こうと思います。
今回書くのは、ずばりフレイヤ神殿MVPのグルームアンダーナイトについて。
放置されているのを偶然発見したので、ちょっとつついてきましたよw

軽く全滅したんですけどね(´・ω・`)

しかし、相対してみてわかりましたが、狩れないスペックのMVPではないと思います。
念属性のためアシデモや阿修羅が通りづらいので、こういうMVPこそチェイの出番ですよねー。

ちなみに、倒し方を書くのではなく、倒し方の検証を書くので自分でも小難しい事を書いてみようと思います。
リュリュはよく、皆に考えるより行動するタイプと思われがちなようですが、案外緻密なデータを元に行動を起こすのも好きなタイプなのですよ。

というわけで、ここから先はグルームアンダーナイトについてのレポートなどなど……


Ⅰとりあえずは敵のデータから。
7/9 グルームアンダーナイト

MHP【2.298.000】
種/属性/SIZE【無形/念3/大型】
ATK【5,880~9,516】
DEF【10+98】
MDEF【20+127】
要Flee【275】

取り巻き【エキオ2体/アガヴ2体】
使用スキル【取り巻き召還/取り巻き召集/FBl/ピアース/FP/SiR/火属性攻撃/念属性攻撃/テレポート/デモンストレーション/爆裂】

Ⅱ使用武器について
まずはチェイ側の装備する武器について考察したいと思います。
グルームアンダーナイト(以下:グルナイ)は無形/念3/大型と非常に弱点をつきにくい設定になっています。
DEFは合計で軽く100を超えているので一見錐が有用そうに見えますが、錐が有用な場合はある程度の除算DEF(DEFの前の数値)がある場合に限られます。
そのため、錐のダメージが浸透しにくいと思われますので、ここでは
錐・無形剣・無形特化グラ・別運剣の四つについて考察します。
また、無形剣以外は闇付与を前提とします。

まずは錐から。
装備はWサインの支援・料理込みでStr78+22、Dexは48+21です。
この状態でグルナイにスタブ10を使うと、
最小ダメ2142
最大ダメ2435
平均ダメ2279となります。
思ったとおりにダメがイマイチ浸透していませんね。

続いては無形剣を使用した場合を考えてみたいと思います。
念属性の弱点は念属性という点を利用して、念属性武器である無形剣ならば属性相性が非常にいいという考えです。
ステ・装備は錐の場合と同じです。
最小ダメ3424
最大ダメ3720
平均ダメ3573
となります
175%という高倍率が作用し、3kを超えるダメージとなりました。
大型によるATK減算の低さも考えると、中々優秀な武器といえるでしょう。

続いては+7無形特化グラに闇付与をした場合を考えて見ます。
除算DEFが低く、減算DEFが高いグルナイならば通常短剣でもダメの浸透率は比較的いい方でしょう。
ステ・装備はやはり先ほどと同じとして、計算してみると
最小ダメ2776
最大ダメ3014
平均ダメ2896
となります
無形剣と比べるとダメが落ちますが、他の使いまわし等を考えると一番用意するのが簡単な装備でしょう。

最後は別運剣に闇付与をした場合です。
別運剣はBOSS属性に50%の追加ダメをもっているだけでなく、全ステータスが+2されるという能力を持っています。
単純にVitが+2されれば、回復財の効果が2%向上するので防御重視ではこちらでもいいかもしれませんね。
最小ダメ2897
最大ダメ3193
平均ダメ3044
となります

以上の結果から、グルナイ戦で使用する武器は無形剣がベストだと思われます。
また、別運剣も防御性能としては優秀であり、威力も無形剣に次ぐためコチラも有用であると思われます。


Ⅲ防具について
ある意味、ここを一番語りたい防具についてです。
グルナイ戦では本体の念属性攻撃と火属性攻撃、火属性の魔法、取り巻きのTS、SSとかなり多くの属性が入り乱れています。
また、それぞれが独立した属性相性を持っているため、一つの属性鎧だけで全てをカバーすることは不可能であり、むしろ属性鎧によっては他の属性のダメージを比較的に上げてしまう恐れもあります。

まずは、簡単に整理してみましょう。
7/10 考察5
赤文字が本体側(HP)が受けるスキル。
青文字が取り巻き側(チェイ)が受けるスキル。
緑文字が両方が受けるスキル。
黒文字は不明です。

さらに各防御属性ごとのダメージ倍率はこちら。
7/10 考察4

この2図を参考にしてまずはHP側の防具について考えていきます。
HPが受けるスキルは主に強力な念属性と火属性攻撃が主体になってきます。
取り巻きのアガヴから来るTSはさほど恐れるダメージではないでしょうし、LD等で防ぐことによって封殺する事も可能です。
よって、HPが着ける防具は火を防御するため装備か、念を防御するための装備のどちらかになると思われます。
ココで注目したいのが、火属性は念属性と違って火レジポで防御する事が可能であり、少し強引ですがレイブオルマイc(火属性ダメ10%カットの頭挿c)で防御することも可能です。
しかし、火服で防御した場合は念属性に対する防御がマリオネットcだけとなってしまうので、念属性攻撃を受けた場合に被害が深刻になる恐れもあります。

よって、HP側の装備としては無属性服・火レジポ・火肩がいいかと思われます。
また、風レジポも一応飲んでおくといいでしょう。

ここでなぜ火肩かというのにも理由があります。
本来ならば通常攻撃が主体となってくるのでイミュンでいいと思われるでしょうが、高Atk相手ではSWの切れ目による確殺攻撃を防ぐのが一番です。
グルナイの攻撃のうち、確殺されそうなほど高威力を有するスキルといえば、爆裂によって威力が格段に上がる念属性攻撃・火属性攻撃・MBの三つでしょう。
この三つにはイミュンの無属性攻撃も意味が無いので、それならばあえて火肩を装備することによって火属性攻撃とMBの確殺を防ごうという意図です。

また無属性服のcについてはプパやペコペコ等のHPを補強するcが妥当だと思われます。

続いては取り巻きを担当するチェイ側の防具についてです。
チェイが受けるスキルの大半は、取り巻きのアガヴとエキオからの攻撃になるため、個々の威力は中程度なものの、装備している属性cによってはほぼ封殺出来てしまうスキルがほとんどです。
しかし、本体のMBとSiR等のスキルも受けてしまうため、どれか一点に絞って防御するのがベストだと思われます。
万能な聖属性服ならば全属性を軽減出来ますが、いかんせん値段が高すぎるため用意するのは難しそうです。
それでは、ずばりどの属性を防御するかですが。
これは本体のMBによる即死を防ぐ目的でも火服がベストでしょう。
爆裂から繰り出されるMBを属性服無しで受けてしまえば、確実に死が見えます。
確殺さえされなければ、WSP連打で切り抜ける事も可能なので、ココは火服と火レジポによるMB封じがベストだと思われます。

さてチェイの服は火服でいいとして、肩の装備は何がいいでしょうか。
チェイは取り巻き4体を全て持つためイミュンが妥当だと思われますが、高Atkを誇るフレイヤ神殿のMob相手に、果たしてイミュンで耐える事が可能でしょうか。
確かにLAから来るSBの一撃を受ければ、本体からのMBなど考えるまもなく大ダメージを受けますが、イミュンで軽減した所で避けられもせずにただリンチされるだけです。
それならばいっそのこと、木琴で避けるという考えはどうでしょう。
取り巻きの要求Fleeはエキオが203とアガヴが217と比較的低めに設定されています。
私のFleeでは木琴に支援込みで258まで上げる事が可能ですが、囲まれ判定による要求Fleeの増加は、果たしてこの値を超えるのでしょうか。

まず3匹になった場合の要求Fleeはエキオ226とアガヴ242になります。
この状態でさらにもう一匹増えると、エキオ252とアガヴ269となります。
アガヴは避けるのは困難になりますが、SBの一撃が痛いエキオを避ける事が出来るならば、木琴を装備する事も手段の一つかもしれません。
また、暗闇カウンター服等を併用すれば要求Fleeを比較的下げる事も可能ですし、呪いカウンターにしてASPDを下げる効果もいいかもしれません。

さて、チェイの防具について考察しましたが、ここで一つ問題があります。
結果的にチェイは火服・イミュンor木琴・火レジポがいいという結論が出ましたが、恐らくこの装備では本体の爆裂MBを耐える事は不可能でしょう。
というのも、グルナイよりも比較的ATKの低いキエルにおいて、無形盾・火レジポ・火服・火肩を装備しても爆裂状態においては3k以上のダメージを受けているからです。
この状態から、火肩と無形盾をはずし、キエルよりもATKの高いグルナイのMBを耐えれるかどうかと問われれば疑問ですね。
盾を無形盾でいければ、耐えることは可能かもしれませんが、それこそ取り巻きのSBが非常に痛い存在となってしまいます。
アチラを立てればコチラがたたず、机上の空論ではこのあたりが手詰まりになってしまいますが、ココからは実地で確かめるしかなさそうです。

また、チェイとHPで防具の属性を変えさせたのも理由があります。
もし、一つのスキルによって両者が瀕死になるような状況になれば、それは間違いなく全滅の一歩手前といえるからです。
お互いの弱点を別々にすることによって、攻撃と回復の矛先を一人に絞らせれば最悪全滅の可能性は防げることでしょう。

以上が防具についての考察になります。
纏めると、
チェイ【火服/木琴orイミュン/火レジポ/風レジポ】
HP【無属性服/火肩/火レジポ/風レジポ】
ということになります。
もちろん、これは机上の空論にすぎませんので、これ以上に有効な組み合わせがあるかもしれません。
そのあたりは、おいおい更新と修正を加えていくということで……


Ⅲその他の仕様について
その他の仕様についてですが、これは箇条書きで並べていこうと思います。
①初期取り巻きはアガヴ2エキオ2の4体
②取り巻きの内1匹でも倒すと、アガヴ3エキオ3の6体となる。
③さらに倒すと増える可能性アリ?一度だけ7体になったのを確認。
④追加後の取り巻きの構成も不明。
⑤逆タゲ成功時に、本体がHPに攻撃をくわえない場面があった。
⑥⑤は射程の関係による不具合?近寄ったチェイがダメを受けたかは不明。
⑦火服無しでも魔法による即死はほぼ皆無。
⑧火服で念属性攻撃のダメはおよそ6k超えだった。
⑨移動速度はかなり鈍足。
⑩9999ヒールは使用せず?取り巻きが2k弱のヒールを使用。
⑪属性変換は恐らくしない。



というわけで、考察はこのあたりで……
2h以上かかった考察がやっと終わりました……
後はこれを実地にもっていくだけですね、頑張ります;
それでわ、ノノシ

かなり頑張った今回の考察……
ポチっと押していただければ幸いです。
FC2ランキング



 
リュリュ #5e0PjV5I
 
>ぐるーむよく狩っている人さん
回答ありりです~(* ̄▽ ̄*)
デモンもSWで防御出来るんですねー
ということは、多段HITのWBみたいにデモン1回でSWの大半を消されると言う事になるのかぁ……

FWもSW一瞬蒸発されますねー
前、嵐行った時にSGでSW蒸発させられたのでSGも多分同じ仕様かと。
ただこっちはダメージのディレイみたいなのがあるっぽいかなぁ。

装備整って見かけたら今度狩ってみたいと思います(・∀・)ゞ
情報ありりでしたー♪
ぐるーむよく狩ってる人 #PTfc4bco
 
>SWでデモンは完全防御出来るのでしょうか~?
できますねー
デモンはアルケミやったことないんで詳しくないですが,一定時間ごとのダメージっぽいので
ただ,グルームのAspdとか考えると,デモンある場合は無い場合の3倍ぐらいの速さでSW消えちゃいますね

>地面対象のスキルであるデモンはSGのようにSWを瞬間消失させたりは……しないのかな、やっぱり。
SGではなくFWかな?
FWは同じ設置系ですが,ノックバックするからダメージがゆっくりに見えますが,もともとはノーディレイでダメージを与えるスキルです,不死へのFWみたいに
なので,SWのようにノックバック無効にするスキルでは一瞬にして使用回数が消えるので,ディレイのあるデモンでは問題ないです
リュリュ #5e0PjV5I
 
>ぐるーむよく狩っている人さん
おおぉ~貴重な情報ありりですー
まだぐるーむ倒していないというか、会えないのが現実ですねOTL
何かチェイで行くといないのに、別キャラで覗きに行くといたりするんだよねぇ……(σ・ω・;)

それとちょっと質問があるのでしが、
SWでデモンは完全防御出来るのでしょうか~?
地面対象のスキルであるデモンはSGのようにSWを瞬間消失させたりは……しないのかな、やっぱり。
消失しないなら、結構いけそうな気もするけれど、まぁ実際に戦って見ないことには;
デスペナが痛くなくなるまで暫くお待ちください;
ぐるーむよく狩ってる人 #lN28YNzA
 
はじめまして
グルームで検索してぼーっとサイト見てたら偶然見つけ,面白そうでしたのでカキカキ

もう討伐は達成なされましたでしょうか?
もしまだでしたら,良く狩ってるので多少なり知ってる知識を勝手にお書きいたします
もしよろしければご参考に

僕はHP兼取り巻き本体含めた壁をしていますが,装備は羽ベレー・赤メガネ・火シルク・Lメイス・無形ガード・イミューン・銃靴・ヨヨクリ・スペルフローロザです
アクセは・・・お金なかったので劣化品.
レジPは回数増えるとめんどくさくなってきて使ってないです
この装備でほとんど挑んでるのですが,Def50ぐらいで爆裂通常攻撃が4~8k,死因の大半が爆裂デモンダメージ3k→通常攻撃が大半です
さりげに通常攻撃も痛いので,個人的にはHPも火鎧イミューンがいいかなーと思います
爆裂念属性のダメージは分からないですが,頻度はあまり高くない気がするので,こちらのほうが死因になりそう?
その他,爆裂FBLが火鎧・Mdef18・Lメイス・耐性0%で10kぐらい喰らいます
表記Matk低いのに,なんでそこまで喰らうかは良く分からないですが.

また,HPの重量の関係から,一回の戦闘で仕留めるのは難しいかもしれません.
おそらくBsbのみの殲滅では,チェイサーにSWをしなかったとしても青J100以上使うと思います
100程度ならつめると思うのですが,おそらくチェイサーにもSWしたほうが安定しますので,取り巻きの数を考えると300~400ぐらい使うかも?
チェイサーが持てば大丈夫そうですが,渡すのが大変そうなので2回戦に分けるのがいいと思います

あと,チェイサーステにもよりますが,LD対策はしたほうがいいと思います,結構頻度高いので.

グルームは射程もあるので,デモン対策の理想としては
HP⇒● チェイサ⇒○ グルーム⇒▲ 何もなし⇒□
□●□○▲○□
こんな感じ?
●と○のところにSW置く形で.

僕は取り巻き抱えるのが前提なのと,そもそも持ってないのでアリスで挑んだことはないですが,HPがアリス持ってたら,さらに言えばアリスVal盾があればもっと余裕かもしれません

強い敵を考察して倒していくことにはとても感激します
僕も相方と生体オーラやmvpにペアで挑んで頑張ってます,MVPはまだ倒せたことないですが

グルームの時間は結構もってますので,挑戦されるときは言ってくださればお時間お譲りします
頑張ってください
リュリュ #5e0PjV5I
 
>氷凰 紅葉さん
おつあり~
いつでもギャグ満載のブログをお届けしているヨ!!(・ω・;)

>きゃなるなしとさん
特化に念矢つけれるハムタは火力にはいいと思うけど、どうなんだろう~

>5gさん
メルゲイビッチ!!

>Primな人さん
おつあり~
行く時はいつでも拉致るじぇ!!
フレイヤ神殿クエしてきてネ(・ω・)
Primな人 #-
 
考察おつ!
いくときは手伝うぜwww
HP10kはあるからある程度は耐えれるとおもう!
5g #mQop/nM.
 
三┏( ^o^)┛
きゃなるなしと #-
 
センセー。ハンタの火力はいかがですk
氷凰 紅葉 #4RSyl9Sg
 
長いねぇ・・・・。お疲れ様w
それにしても最近のブログはギャグが少ないような気がするんですが~?(b+・`ω・´)

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/134-d8334a0a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。