スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラヘル狼男考察 
こんばんわ。
台風に備えて食料買いだめしてるリュリュです。


久しぶりに直撃コースの台風が来ましたね。
私の住んでいるトコは明日いっぱい台風の通過コースになっており、ここ数年、台風が直撃したことなんてホトンドなかったので、ドキドキしつつも心配です。
食料も買い込んだし、日曜だから家でゴロゴロして台風をやり過ごそうと思います。
外出なんて出来る状況じゃないしネ。

さて、そんな台風前夜のRO。
今日はラヘルフィールドに生息するMVPBOSSアトロスを取材に行ってきました。

考察踏まえて、色々と載せてみますね。

7/14 アトロス

HP【1.008.420】
種族/属性/SIZE【動物/闇3/大型】
ATK【2.526-3.646】
DEF【25+56】
要Flee【246】

注目したいのは、やはり高めのHPでしょうね。
ATKも高く爆裂をするので被弾はかなりきついでしょう。
しかし、それ以上に厄介なのが後半に使用してくる2HQですね。
コレを使われるとドッペルゲンガー並のASPDになり、SWを張っていようとも一瞬で消されてしまいます。
その上、仕様上連打出来ないはずの爆裂をほぼ纏っているようで、非爆裂状態がかなり短いです。

とまぁ、こんな大物果たして倒せるのかどうか疑問ですが、倒すのは一応可能です。
SWがホボ無効化されるため、アトロス相手には非爆裂状態を狙うヒットアンドアウェイ方式が一番いいでしょう。

まずは2HQを使用するまでと使用した後の前半と後半に分けて考察していきます。

【前半戦】
まず、前半は比較的楽です。
高ATKから繰り出される爆裂は脅威ですが、2HQをしていないうちはASPDもそれほど早くなく、移動速度もヤファ並みとかなり遅いので、逆タゲ式に持ち込んでスパイラルで沈めるのがいいでしょう。
取り巻きもガリオンが3体とかなり弱いので、チェイ側の装備は動物盾とイミュンに火服がオススメです。
爆裂をしても、SWを安全に張っていれば恐れることはありません。
唯一怖いのは、爆裂MBによるチェイへのダメージですが火服を着込んでおけば即死することはまずないでしょう。

ある程度HPを減らすとアトロスは2HQを使用してきます。
黄色い光のエフェクトと共に、キュピーン!!という音がすると2HQの合図ですので、コレを確認したら、ハイプリもチェイも一瞬でハエなりバクステなりで逃亡します。
このあたりは事前に打ち合わせておきましょう。

【後半戦】
さて、2HQ後の後半戦がある意味ではアトロス戦の本番です。
2HQを使用したアトロスのASPDはDOP並みになるので、SWで防御するのはほぼ不可能でしょう。
その上爆裂状態のATKが異常に高いため、SWの合間に食らったダメージが蓄積されていき、いつかは耐えられずに決壊してしまいます。
参考程度ですが、DEF50弱の動物盾に木琴装備で爆裂アトロスからは1700前後のダメージを受ける事になります。
このスピードでDOP並みのASPDがどれほど恐ろしいかは、想像するにたやすいでしょう。

それでは、どのようにして倒すかです。
これは最初に述べた方法である、ヒットアンドアウェイ方式が一番いいかと思われます。
確かに2HQの効果はすさまじいですが、それはあくまで爆裂状態と重なった時だけの事です。
非爆裂状態ならば2HQをされようとも、要Fleeの低さから95%回避で避ける事はたやすいです。
よって、95%回避を満たすために木琴(木琴無しで満たせるならばイミュン)を装備するのがいいでしょう。

戦闘方法は、ハイプリが先行し後からチェイがついていきます。
その状態で近づくと、本体含む全てのMobがハイプリ側に向かっていくので、このまま一緒に逃げ続け、本体が斜めを向いた瞬間にチェイが飛び蹴りで本体を確保し、そのまま間髪いれずに闇特化スパイラルを決めます。
この時、ハイプリ側は取り巻きをもったまま逃げ続けるのがいいでしょう。
あまり近づきすぎると、MBで一緒に昇天する可能性もありますし、何より両者決壊という最悪のパターンも考えられます。
1対1の状況では回復は持参の白ポに任せて、ハイプリ側は最悪の事態を避けるために動きましょう。

さて、闇特化スパイラルを数回するとアトロスが爆裂状態になります。
爆裂2HQではリジェクトを使ったチェイでも1秒ないしは2秒耐えれるかという程度ですので、確認次第即ハエかバクステで逃亡します。
爆裂を使用した直後は、一瞬だけ攻撃の手が止まるのでその瞬間を狙えば逃げるのはそれほど難しくないはずです。
間違っても、後1回だけ!!何て思っていると、コロッと死んでしまいます。

ハエで飛んだ後は、すぐにハイプリと合流します。
爆裂を使用してから1分くらいは爆裂が続いたままなので、回復と支援のかけなおしに専念しましょう。
およそ1分程経過したら、再び戦闘開始です。
コレを繰り返せば、高いHPを誇るアトロスでも9999ヒールを使わないために、時間をかければ倒す事が可能でしょう。

しかし、この方法はあくまで考察なので、実際の倒し方であるとはまだ言い切れません。
リュリュはまだアトロスと2回しか戦った事がないですし、1回は大人数のPTでリンチしただけです。
しかし、近いうちにこの方法を実践で使用してみます。
実践で使用すれば、この方法の問題点や欠陥などがはっきりとわかると思いますので、そうなったらまた別の考察をしてみますね。
とりあえずは、実践で試して見ないことには……


というわけで、今日はこのあたりで。
また明日お会いしましょう。
ノノシ



コレでラヘルMVPの考察は終わったかな~
後は実践で倒すだけですね。
お帰りの際はコチラをポチっとどうぞ。
FC2ランキング
 
リュリュ #5e0PjV5I
 
>Primな人さん
高Dex型なら、SW連打のWSP連打でいけるかもね。
少し低めならサンク出してサンク切れたら飛びの方がいいかもしれないね~。
あのASPDは楽しすぎ(*≧ω≦*)
Primな人 #-
 
考察ではヒットアンドアウェイだけどガチでもいけたね~。
安全にヒットアンドアウェイがいいのかなw
@一撃で終わるとこでペナもらったのもちょいとくやしいわw

あの2HQのダメには脳汁でまくりですね!!
テラスリルすぎww

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/138-ab9ebca9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。