 
検証~盗作シールドチャージ~ 
こんばんわ。
小さいころから一番好きな野菜はピーマンだった変わり者のリュリュです。


さて、今回は盗作シールドチャージについて。
運よく盗作することが出来、生体にもっていけたので使用感を軽くレポしたいと思います。

まずはシールドチャージの基本効果から。
消費SP【10】 攻撃力【200%】 スタン率【40%】
ノックバック距離【9セル】 射程距離【3セル】
レベル調整は不可能なため、ノックバック距離を考慮してレベル5を盗作しています。
主な使用用途は邪魔なセシルの隔離と複数釣った場合のお手玉用です。
お手玉とはノックバック方向を上手く考慮して、被弾を受けずにノックバックさせ続けて時間を稼ぐ事です。
これによって拠点が戦闘中であってもMOBを一匹抱え続ける事が出来ます。

属性が強制無属性になるのですが、キコウ転移や☆武器で必中させることが可能になります。
これによって超Fleeのセシルにも当たります。

使用感としては『あったら便利だけど使いこなすにはコツがいるスキル』といったところでしょうか。
ノックバック方向が『PCに対するMOBの方向』なので位置取りがやや難しいです。
また、強制的にノックバックをさせてしまうので場合によっては共闘が入れづらくなります。
インベを使えばいいですが、わざわざそれのためだけにSCを一個消費するのも面倒であるため、SNやHPは戦闘前に共闘を入れておかないといけません。

肝心の9セルノックバックについてですが、射程3ギリギリから9セルノックバックさせても画面外には飛び出ずに、画面ギリギリのところから弓で攻撃してきます。
そのため、ノックバックによって強制テレポをさせるというのはホボ不可能です。
発動の瞬間にバクステをすればあるいは可能かもしれませんが、ディレイの影響などを考慮すると、そう簡単には可能な状況は訪れないでしょう。

それでも基本スタン率が40%というのは非常に大きな値です。
SNをノックバックさせるとVitが低いため大抵スタンにかかり、その持続時間も長いです。
スタン中にもう2発ほどは追撃が可能なため、運よくスタンさせる事が出来れば一気に隔離させる事も出来ます。


ちなみに、クルセテンプレには以下の様な事が書かれています。
先行入力を使ってうまく連打すると2HITし、相手を画面外へ飛ばすことも可能
この先行入力のやり方次第では、画面外にノックバック&強制テレポということも可能かもしれません。


まぁ、結論としては飛び蹴りを消してまで覚えるスキルではないというところでしょうか。
やはり飛び蹴りの拉致連携や共闘入れ・移動の有用さはピカイチだと思います。
しかし、シールドチャージは血騎士から無理やり盗作する事も可能なので、どうしても盗作募集が来ない;;なんていう時は一考する余地もあるかもしれません。



しかしシールドチャージには気になる点が一つあります。
それは、『ダメ判定の瞬間を最大まで遅らせて、ダメ判定が来る前に画面外に逃亡すればどうなるか?』というものです。
要するにウィンドホークを装備してASPDを極限まで下げた後、シールドチャージで吹き飛ばすと、発動の瞬間からやや遅れてダメ判定が来る事になるので、使用後すぐに画面外に引き返すとどうなるか?ということです。
これによって画面外に逃亡した瞬間にダメ判定が行われるようならば、強制的にテレポさせることも容易かもしれません。
まぁ、このアタリは次回の課題ということで。。。。。


でわわ、ノノシ


↓はランキング投票ボタン
FC2ランキング

↓は拍手用ボタンです。
お好きな方をポチっとどうぞ。
出来れば両方ポチっとどうぞ。

 
リュリュ #5e0PjV5I
 
>しょーちゃんさん
うーん、実はそれも既に考えたんだよねぇ~
ただ、バッシュは射程が短くて発動と同時に爆裂させちゃう可能性があるのと、持ち替えの手間で装備を1個潰しちゃうから検証はしなかったり……
盗作飛び蹴り・カトラス持ち替え・ボンゴンロザを上手く使えたら結構いいと思うんだけど。。。
しょーちゃん #-
検証お疲れ様です+提案 
こんにちは。しょーちゃん@プロ南です。
検証お疲れ様です。やはりとび蹴りの有用性があまりに
高いようですね。
色々考えてみてますが、ちょっとイレギュラな提案をw
「盗作バッシュ」です。
バッシュ自体は有用なスキルですが、今回必要なのはノック
バックで画面外に飛ばせること。
「盗作バッシュ+ノックバッククリップ(ボンゴンc)」で
バッシュの高性能+5セルノックバックなんてことを脳内で
考えてみました。
※なおバッシュはASPD依存で連射可能なはず。急所攻撃が
取れないのでスタンはありません。LV5でHIT補正25、LV10でHIT補正が50。威力はLV5で250%、LV10で400%。

もし盗作をつぶすのがもったいない場合は、
「カトラス(バッシュLV5使用可能)+ノックバッククリップ」
なんてのもありますが。
お暇な時間はなかなか無いと思いますが、興味を覚えたら
検証してみてくださると楽しそうです。
ノックバッククリップは所有しているので、検証する際に
必要でしたらお声かけてください。
夢見がちなVITプリでした。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/168-b09affdf

