 
たぬきときつねのカ・ン・ケ・イ 
こんばんわ。
朝はごはん派なリュリュです。


さて、昨日の更新で『たぬき=天カス』と『たぬき=お揚げのおそば』についてチョコっと書いたのですが、何だか色々反響があったようですねw
どうやら大半の人は『たぬき=天カス』のようですが、一部地域でも『たぬき=お揚げのおそば』になっていたり、はたまた全然違う地域の人でも『たぬき=お揚げのおそば』と考えている人がいたりもしました。

これは気になりますね!!
というわけで、前半のフリートーク(ぇ)でサクっと解説しちゃいましょうか!!
実は気になったので今日調べたのでありますw

まず『なぜ、関西(特に大阪近郊)では「たぬき」と「きつね」でおうどんとおそばをわけるのか?』についてですが。
『お揚げの乗ったおうどん』がきつねなのですから、それと対応する『お揚げの乗ったおそば』はたぬきである。という意味不明な考え方から来ているようですねw
きつねの反対はたぬきという事でしょうか?
確かに分類上はよく似た生物なのでしょうが、セットと考えるのはいささか納得しかねませんね……
ちなみにもう一つの説として、きつねうどんの麺がそばに化けたからたぬきそば(通称たぬき)になった。と考える説もあるようです。
まだこっちのほうがシャレが効いてて大阪っぽくていい感じもしますねw

続いて『なぜ関東でたぬきうどんは天カスの入ったおうどんの事を指すのか』についです。
関東の方もたぬきうどんが天カスの入ったおうどんだという事は重々承知だと思いますが、なぜ『たぬき』なのでしょうか?
普通に考えて、天カスうどんでいいですよね?
なぜ天カスうどんじゃなくて、たぬきうどんなのか……。
天カスというのは、要するに天ぷらなどのカスを集めたものです。それには当然天ぷらを作る上での『タネ』がありませんね。
海老天なら海老。海苔やちくわなども勿論ありません。
そういった『タネが抜かれている』から『タネ抜き』→『たぬき』となったという説があるそうです。
結構無理やりなんですね;;
ちなみに、関西ではハイカラうどんなんてものがあります。
『関東のたぬきうどん』=『関西のハイカラうどん』だと考えていいと思いますねw



さてROの話……
アレ?SSが何もないゾ?
そういえば、昨日はINしてホトンドだべってた様な気が……
べ、別に!!フリートークをネタにして更新ごまかそうだなんて考えていないんだからねっ!!
た、ただ!!私が気になったから調べただけなんだからねっ!!

ハイ、内に眠りしツンデレリュリュが起き上がってきたようですねw
大事になる前にこの辺でお開きにしましょうかw
でわわ、ノシシ


そういえば、はやくも3位脱落してましたね(・ω・;)
何の、これから追い抜けばいいだけですw
お帰りの際はこちらをポチっとどうぞ。
ツンデレリュリュが今後のブログの隠し味になるかもしれませんw
FC2ランキング





 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/23-96236137

