 
何事も考えすぎは良くない 
ちぇいもも(ノ・ω・)ノ
日常系四コマ漫画が好きなリュリュです。


最近、影葱での亀島狩りについてよく聞かれます。
この際だから、色々と考察してまとめてみようかなーと。

ただし、ガチ効率に関する考察なので、効率ばかりを追い求める狩は嫌だ―という人はくれぐれもご注意ください!





Ⅰ.はじめに
ボム型影葱の聖地……そう!それはタートルアイランドダンジョン03!!(通称亀島3層、アサ亀などなど)
高効率が出せてすごい美味いと噂のそのダンジョンは、今日も明日も明後日も幾多の爆弾魔たちがダンジョンを破壊しかねない勢いで狩りをしている!
そんな亀島3層をこれでもかというくらい考察してみようというのが今回のコーナーです。



Ⅱ.知識編
①フェイントボム
•地面に自分とまったく同じ模様の偽者を描いておく。
使用者自身はバックステップで後方に後退する。跳ねる距離はSkill Lv×3セル。
しばらく後、偽者が爆発してその周辺のすべての敵にダメージを与える。
スキル使用時、ペイントブラシが必要となり、サーフェイスペイント1個を消費する。

•使用者の「Base Lv」「Job Lv」「Dex」の影響を受ける。(修正後の攻撃力は公式サイトより)

•基本スキル倍率は[(Skill Level + 1) x (DEX / 2) x (Job Level / 10) x Base Level / 120)] % 。
この後さらに、通常マップでは2倍の補正がかかる。

•攻撃範囲
Lv3
□□□□□□□□□
□■■■■■■■□
□■■■■■■■□
□■■■■■■■□
□■■■悪■■■□
□■■■■■■■□
□■■■■■■■□
□■■■■■■■□
□□□□□□□□□


②シールドスペル

•レベル1かレベル2の範囲攻撃を受けることで、リプロ3以上の待機状態でレベル3を習得可能
盾を装備した時に使用レベルに応じた3つの効果のうち、どれかをランダムで発動
クールタイム2秒くらい?

•Lv1…どんな盾でも使用可能
Lv2…Mdefがある盾で使用可能
Lv3…精練してある盾で使用可能
基本的に使用するのはLV1のみ

•Lv1使用後…
アイコン無し → 範囲攻撃発動(ちょっとした爆発音とエフェクト、攻撃モーション発生)
アイコン有り → 防のアイコン、ATKが上がっている → ATKUP(盾DEF値分加)(時間:DEF*3秒)
アイコン有り → 防のアイコン、ステータス変化がない → 反射付与(反射率:盾防御値/2%)
基本的に狙うのはATK上昇の効果のみ


Ⅲ.準備編
①ステはどうするの?
ボムが影響するステはまずDexです。
Atkも影響するので実際はStrが上がるとボムの威力も上がりますが、Dexに比べると微々たるものです。
影葱転職からオーラまでずっとボムで行くつもりならば、転職直後にDexを多く振るといいでしょう。
そうでないならばAgi>Dex>Strくらいにして、パッシブ狩りをしながらレベルを上げておくといいでしょう。
110/35の時点でDex100ほどあれば装備次第で3確狩が出来るでしょう。
装備や2PC環境が整っているならば、転職直後にDex120・Agi60にして一気に上げるのも手です。
Dex80くらい⇒終盤の追い込みをボムで上げるパッシブ型
Dex100くらい⇒中盤からボム狩が出来るバランス型
Dex110↑くらい⇒初期からボム狩で上げるボム型
以上のようなイメージです。

②スキルはどうするの?
必須スキルはフェイントボム・リプロ1だけです。
影葱になった時にスキルツリーはちゃんと確認しながら振るようにしましょう。
フェイントボムの前提にチェイサーのスキルが必要だからです。

③盗作はどうするの?
リプロ枠はシルスペ(威力有線)・レノヴァ(回復優先)・ハイネス(回復優先)などなどです。
シルスペを使わずに〇確が出来るならばシルスペ以外にするのも手です。
盗作枠はトマホーク(タゲ取り)・ヒール(回復優先)などなどです。
リプロに比べて効果は薄いので無しで行く人も多いです。

④装備はどうするの?
安価で済ませて2確~3確で狩るのも、威力特化の高額装備を揃えて確殺でサクサク狩るのも自由です。
比較的安価な装備ならばそれほどお金をかけずにそろえる事が出来ます。
以下、一覧。 全て私の独断に基づいたデータです。


武器価格(安さ)効果費用対効果汎用性おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人特化錐☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
中型特化錐☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
風特化錐☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドレイク錐☆☆☆☆☆☆☆☆
価格(安さ)効果費用対効果汎用性おすすめ度
たれパーメット(上)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
マジェホーン(上)☆☆☆☆☆☆☆☆
大型マジェ帽(上)☆☆☆☆☆
蝶の仮面(中)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
女神の仮面(中)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オーディンマスク(中下)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゴールタンダーマスク(中下)☆☆☆☆☆☆☆☆☆
価格(安さ)効果費用対効果汎用性おすすめ度
地デリ挿D鎧☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
地デリ挿忍者スーツ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ビョルグ挿鎧☆☆☆☆☆☆☆☆☆
価格(安さ)効果費用対効果汎用性おすすめ度
タラ挿V盾☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ルシオラヴェスパV盾☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
LOD盾☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
バンカーシールド☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
価格(安さ)効果費用対効果汎用性おすすめ度
バリアント靴☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
技巧の時空靴☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゾンスロ挿靴☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセ価格(安さ)効果費用対効果汎用性おすすめ度
The Sign―――――☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
忍の腰帯☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ラギッドゾンビ挿アクセ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゼロム挿グローブ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゼロム挿オル手☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Ⅳ.実践編
亀
亀島3層はテレポ不可マップです。
なので必然的に徒歩索敵になるのでいかに効率よくマップを回るかが効率を左右します。

まず、ルートを入口から中央広場までの三つに分類しました。
tur_dun04.jpg
大きく分けてこの三つのルートを通って狩りをする事にします。
①⇒③とか②⇒①とかいう風に(・ω・
勿論、これ以外にも細かいルートはありますし、起点と終点をそれぞれ別の場所にとってもOKです。
私の場合は2PCの支援も兼ねて入口と中央広場にしているだけですしね(・▽・

以下、各ルート毎に補足。

①ルート
一番広く長いルート。
入口すぐ下の袋小路を掃除するかどうかが一番の問題。
上の通路から見えるからといってここに足を運ぶと、沸いてる事が多い場所を見逃す事も。
ここで狩っている間に他の人に追い抜かされたりするとロスが大きいです。
MHになってたり、確殺でサクサク狩れない限りは無視するのも手。

②ルート
一番狭く短いルート。
所々に障害物が多いのでバクステで動いている場合は引っかからないように注意。
狭いので湧きは微妙。

③ルート
基本的に一本道なので掃除がしやすいルート。
広さも十分なのでバクステ移動はしやすい感じ。




Ⅴ.ステ装備例

A.必要装備【安】
頭上:たれパーメット
頭中:オーディンマスク
武器:+4錐
盾 :バンカーシールド
鎧 :地デリ挿忍者スーツ
肩 :イミューン肩or木琴肩
靴 :ゾンスロ挿靴
アクセ :忍の腰帯
アクセ :Sign

1.Lv100/JOb25 Dex120 Agi60
①ブースト無しで5確。木琴肩でほぼ回避可能。
②支援 +10料理 +20料理 高級戦闘薬で4確。

2.Lv103/JOb29 Dex120 Agi60 Str27
①ブースト無しで4確。
②支援or+10料理 +20料理 高級戦闘薬で3確。

3.Lv109/JOB34 Dex120 Agi60 str52
①ブースト無しで3確。

4.Lv118/JOB40 Dex120 Agi60 str79
①支援or+10料理で2確。

5.Lv120/JOB42 Dex120 Agi60 str84
①ブースト無しで2確。

6.Lv114/JOB35 Dex100 Agi89 str88
①ブースト無しで3確。


B必要装備【普通】
頭上:たれパーメット
頭中:オーディンマスク
武器:+4錐
盾 :ルシオラヴェスパc挿LOD盾
鎧 :地デリ挿忍者スーツ
肩 :暴風マント
靴 :ゾンスロ挿靴
アクセ :忍の腰帯
アクセ :Sign

1.Lv100/JOB25 Dex120 Agi60
①ブースト無しで4確。
②支援or+10料理 +20料理 高級戦闘薬で3確。

2.LV107/JOB32 Dex120 Agi60 Str45
①ブースト無しで3確。
②支援or+10料理 高級戦闘薬で2確。

3.Lv114/JOB38 Dex120 Agi60 Str68
①ブースト無しで2確

4.Lv111/JOB35 Dex100 Agi90 Str80
①ブースト無しで3確。ただし必中ではない。
②支援or+10料理 高級戦闘薬でギリギリ2確に届かず。

5.Lv122/JOB45 Dex100 Agi108 str80
①ブースト無しで2確。


C必要装備【高】
頭上:たれパーメット
頭中:オーディンマスク
武器:+4ブラッディ錐
盾 :ルシオラヴェスパc挿LOD盾
鎧 :地デリ挿忍者スーツ
肩 :暴風マント
靴 :ゾンスロ挿靴
アクセ :忍の腰帯
アクセ :Sign

1.Lv100/JOB25 Dex120 Agi60
①ブースト無しで4確。
②支援or+10料理 +20料理で3確。

2.Lv104/JOB29 Dex120 Agi60 Str32
①ブースト無しで3確。

3.Lv110/JOB35 Dex120 Agi60 Str56
①ブースト無しで2確。

4.Lv145/JOB50 Dex120 Agi108 Str80 残り適当
①支援or+10料理で確殺。


D.必要装備【超高】
頭上:たれパーメット
頭中:オーディンマスク
武器:+4ブラッディ錐
盾 :ルシオラヴェスパc挿LOD盾
鎧 :地デリ挿忍者スーツ
肩 :巨大ウィスパ挿暴風マント
靴 :ゾンスロ挿セフィロト靴
アクセ :忍の腰帯
アクセ :ラギッドゾンビ挿強欲のブローチ


1.Lv144/JOB50 Dex120 Agi108 Str94
①支援or+10料理で確殺。

2.Lv113/JOB37 Dex120 Agi80 Str40
①支援or+10料理で2確。

3.Lv116/JOB38 Dex120 Agi80 Str52
①ブースト無しで2確。




Ⅵ.さらなる高みを目指して……
高効率だけじゃ物足りない!超高率、記録としての効率を求める人はさらなる高みを目指してみましょう。

①移動はほぼすべてバクステ
普通に歩くよりも倍近い速さで移動する事が出来ます。
向きの変更はbingbingとbangbangを使うとさらに早く。
斜めにバクステをする時は角に引っかからないコースを通るとさらに早くなります。

②シルスペ・支援等に頼らず確殺をする。
料理や課金アイテムによるブースト。
神器クラスの超高額装備による威力上昇。
これらを使えばシルスペや支援のかけなおしによるタイムロスを防ぐことが出来ます。
SP回復装備を威力特化にして、SP回復アイテムをドカ食いするのも手です。

③他人の動きも把握する。
如何に相手を出し抜いてMHを自分のものにするか。
マップの各所にある細道や迂回路を駆使して相手を追い越し、MHを迅速に処理しましょう。
相手が通るであろうルートを予想するといいでしょう。
時にはバクステで一気に抜き去るのも手です。
ただし、押しつけ・横殴り・食いかけ放置などの迷惑狩はくれぐれもしないように注意しましょう。




以上、こんな感じ。
私の個人的な感想や考え方も入っているので、くれぐれも鵜呑みにはしないようにっ!
あくまで参考にして、自分で計算機とにらめっこもしましょうね!

 
リュリュ #5e0PjV5I
 
スタンや凍結目的のASSなら、補助目的で使えますよ(ノ・ω・)ノ
湧きとか分身によるFlee低下も防げますしね。
社長 #mQop/nM.
返信サンクス 
>ボムに限らず、MSやFNを盗作してASS型で狩るのも勿論美味しいですよ

あぁ~なんといいますかASS型で狩ろうとするとすごいきついんですよねINT27なので、、例えるならリュリュさんの最初の影葱さんのブラゴレ行ってる状態に近いのかな?
リュリュ #5e0PjV5I
 
レベル次第ですけど、3確が出来れば十分美味いですよ(ノ・ω・)ノ
料理とかでブーストしてみるのもいいですしね。
ボムに限らず、MSやFNを盗作してASS型で狩るのも勿論美味しいですよ。
名無しさん #mQop/nM.
社長 
なるほどなるほど、、、。

参考になりますw

いまだにぼちぼちしかしてないので、、、まあDEX68なのでつらいけど装備そろえていってみようかなー。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/270-4caae77d

