 
呪われたロイヤルナイトカード 考察 
ちぇいもも(ノ・ω・)ノ
ここに、カードがあるじゃろ?screenSigrun [Bal+Tia] 637


これを……こうして
screenSigrun [Bal+Tia] 640



こうじゃ!!screenSigrun [Bal+Tia] 641




というわけで、前々から虎視眈々と狙っていた呪われたロイヤルナイトカードを手に入れました。

毎日入れるメモリアルダンジョンで必ず1体倒せるって事で、鯖一つで考えれば、一日百体近くが狩られていると考えれば、そこまで高額でもないだろうなぁと思っていたところ、RMCで150m~競売、即決250mで出ていたので買ってしまいました。
ちなみに底値150mで入札して、そのまま対抗さん来なかったので150m落札です。
他鯖を見る限りもう少し安いのが相場だろうとは思うのですが、早めに欲しかったので再出品待たずに買いました。



というわけで、軽く考察と使い勝手の感想を書こうと思います。

まずは効果のおさらいから



MaxSP - 44%
—————————————
近接物理攻撃で
敵を倒した時、SP + 20
精錬値が2上がる度に追加で
近接物理攻撃で
敵を倒した時、SP + 1
—————————————
装備解除時、SP - 444
—————————————
[苦痛の
ロイヤルナイトカード]と
共に装備時、追加で
Flee + 20
無属性攻撃で
受けるダメージ - 20%
6秒毎にHP - 100 , SP - 6
—————————————
系列 : カード
装備 : 肩にかける物
重量 : 1





ざっくりと説明すると、肩に装備する、地デリカードみたいな感じ。
ボムがライド本帽影肩の吸収が乗らない代わりに地デリは乗るのでこのカードはどうなのかなーと。
これでボムには乗らなかったら絶望ですね。


とりあえず、使ってみよう。


①まずは普通に倒してみる。
screenSigrun [Bal+Tia] 646
現在のSPは213。+7影肩に挿した呪いRKcなら23回復するはず。


screenSigrun [Bal+Tia] 647
まぁ、問題なしですね。


②ボムに乗るの?
screenSigrun [Bal+Tia] 650
現在のSP184。ボムの消費SPが18なので、差し引きの回復量は5になるはず。
さぁ、これが一番気になるが結果は……


screenSigrun [Bal+Tia] 651
見事に5回復(* ̄▽ ̄b
まぁ、地デリが乗るので呪いRKcも乗るだろうとは思っていましたが、問題なくのってくれました。



③地デリと一緒に使うとどうなるの?
screenSigrun [Bal+Tia] 652
地デリと一緒に使うと23+10で33回復するはずですが、果たして?



screenSigrun [Bal+Tia] 653
これも問題なく回復。
空デリ+ゾンスロ靴と同じ感じでしょう。




そのほか、画像はとってませんが色々と箇条書きに……
・弓の遠距離攻撃は乗らない。隣接して弓で攻撃しても同じ。
・弓を装備してボムなら乗る。
・トライアングルショットは遠距離なのでもちろん乗らない。
・SP-44%は最終的なSPに掛けられる。傷心等は(元のSP+200)×0.56みたいな感じ。




まとめとしてはこんな感じ。

ボムには乗る。弓でボムしても乗る。地デリと併用しても回復量は加算される。
2確が出来るなら一般的なボム狩場ではSPがまず減らない。ほぼMAXをキープ。
GHMDで使ってみたけど同じく常に8割↑をキープできている感じ。
ただし、MSPが激減するのでシルスペを常用する場合は、シルスペの機嫌次第では多少のSP回復剤は必要。
付け替えとしての回復はSP-44%と装備解除時SP-444の効果があるので絶望的。




以上の結果になりました。
まぁ、イミュンを比較的必須としないボムならば、このcの採用はだいぶおすすめだと思われます。
SP自然回復もカットされないので、重量50%以下で使えるのも強みですしね。
セット効果の苦痛のRKcに関してはまだ未入手なのでなんともいえませんが、ぷち強い空デリ感がいなめないんですよね;
セットで使えばイミュン&木琴の効果が乗るのでだいぶ有用になるかもしれませんが、属性鎧の問題点があるので複数用意する必要がありそうなのが大変……。
揃えるとするならば、火と闇あたりが欲しい……蚩尤の鎧とかキツイ……。

あと↑でGHMDで使ってみたら8割キープできたと書きましたが、それとは別に付け替えが不可能になる分、ドラベスのセットが使えないのが痛かったですね。
特に1F北のアチャが大量にいるエリアはゴリゴリ被弾するので、その辛さはありました。
って考えるとやっぱり苦痛RKcとのセットは有用なのかなぁ……。





☆ブログランキング参加してます、押してくれると励みになるっ!☆
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/286-0e18eaf5

