 
セリーヌ=キミ 攻略 
ちぇいもも(ノ・ω・)ノ
暑いですね、非常に暑いです。
六月入る前はカラッとした暑さが続いてた気がするんですが、梅雨入りしてからはジメっとした不快な暑さを感じます。
どっちがいいかといわれると、どっちも嫌だと言わざるを得ないほど私は暑さが苦手なのでもう散々です。部屋にはクーラーないので、扇風機で耐えるしかないこの環境の悪さ。


とりあえず、暑いときは涼みたいわけで、涼むって言ったら……あれ、怪談とか?


そういえば昔、大学の時に所属してた部活の部室で、先輩らと怖い話で盛り上がっていた事があったんですよ。
先輩の話の一番盛り上がる部分で「後ろを振り向くと、青白い女の人が~~!!」って言いながら、私を脅かすように身を乗り出してたんですけど、私はぴくりとも反応せず「……はぁ」とだけ返したのを覚えています。
真顔で、です。

先輩、ゴメンネ☆



さて、怪談といえばお化け、お化けといえばホラー、ホラーといえば

ホラーおもちゃ工場ッスね。


春前くらいに実装されて、110ちょいのPTにはなかなかいい経験値になるMDらしく、今でも臨時がちょくちょく立っているのを見かけますね。
うちのGでも夜に皆でいったりもしますし。


まぁ、そんなホラーおもちゃ工場、最大の山場が……


2996.gif

こいつやね( ̄▽ ̄*


皆、大好きセリーヌ=キミたん。
単体のスペック的にも高DEFで属性が念1、爆裂ありーのSpPや各種状態異常も完備となかなかのハイスペック。

でも一番厄介なのは一緒に現れる幻影さんでしょうね。
どうやら、幻影とのHP差が一定以上になると大回復するらしく、倒すには幻影とまとめて攻撃しないといけないみたい。

なので、ペアでもPTでも倒すには範囲スキルを使うしかなく、結構厄介な相手なようです。


そんなキミさんですが、影葱流の倒し方をちょこちょこ書いてくよー。


とりあえずキミの各種スペック。

HP:6.666.666
サイズ:大
属性:念1
種族:不死
Atk:5,636~8,303
DEF:479+102
要Hit:526
要Flee:471
使用スキル(幻影含む):範囲石化、SpPディスペル、ダークサンダー、クリスラ、パルスストライク、ダークストライク、爆裂などなど……



とりあえず、厄介と思われるところを赤くぬってます。

まぁ、この中で最大の問題といえばズバリ、シルスペと塩が消されるディスペルとFlee回避が出来ず被弾が増える爆裂波動ですよね……

逃げうちしようにも両方を同時に相手にしないといけないわけで、さらに一定範囲から抜け出すとキミが全回復してやり直しという鬼畜仕様。



さて、こんな強敵相手にどう戦うかというと…………。




まぁ、ガチで抱えてボム連打すればいいんじゃない?



いや、別に考えることを放棄したわけではありませんよ。
これには深いわけがあるのです……。

というのも、キミと戦ったことがある人ならわかるかもしれませんが、キミはASPDが非常に遅いのです。
もちろん、幻影の方も同じくらいのASPDでして、ボムとボムの間に攻撃される回数はわずか1回。

つまり、その1回に爆裂・ディスを食らわなければいい!!


さらに、ここからは内部のAIの話になりますが、MOBにはスキルの使用において様々なAIがあります。

PCとの距離で使用するスキルが決められていたり、MOBのHPで使う使わないという設定がされていたりもします。

そして、長年のROでなんとなく思ったんですが……




MOBの初撃は通常攻撃が多い(かもしれない)




ちなみに隣接時に限ります。



つまり、現れては消えるを繰り返すボムにおいては、合間に受ける一回の攻撃が全て初撃と判断されるため、通常攻撃の確率が高い!(気がする)


よっての、ガチ抱えでボム!なわけです。



さて、本題。

まずは装備、こんな感じで行こうと思います。
screenSigrun [Bal+Tia] 722

キミのFleeを満たすため、装備はドラベスセット。足りない分はコア3で補いました。
ちなみに鎧を外してもギリギリ満たせるのですが、途中で追加される熊が怖いので、やや高めをキープです。

武器は高Defって事で錐一択。
盗作は塩でいいですが、ボムの合間に塩を使うとディレイで再度ボムを使うのに時間がかかるため、付与はコンバで行きます。なので盗作は途中までしか使いません。
リプロ枠はシルスペですが、これも上記理由で戦闘時に万が一ディス等で切れても再度使用はしない方向で。

盾はアリスか不死。
鉄盾に挿す必要性はソロではほぼないでしょう。無難にV盾でいいです。
ペアで行く場合や2PCを連れていく場合は、鉄盾等のノックバック防止装備があると壁を背にする必要がなくなるので便利。カドをうまく使えば、支援をもらう事も出来ますからね。



さて、開戦。


まずは呼び出したら、まっすぐ壁際へ向かいます。
移動時はほぼボムを連打して、可能な限り敵の攻撃回数を減らします。
運が悪いと、この時にディスを食らいますが慌てずに。

抱える形を作るまではあくまで移動と割り切ってスキルLVの低いボムを使ってもいいかもしれません。
意外と知らない人が多かったりするのですが、スキルLVの低いボムはCTが短いので、連打する事が可能なのです


screen075.jpg
さて、壁際にたどり着くとだいたいこういう形になっているはず。
このまま抱えてボムしたらいいかといわれると、まだダメです。


幻影の射程が4のため、ボムが届かないからです。


なので左右にちょっと移動して、壁際で2体が固まるようにしましょう。

screen076.jpg
だいたい、こんな感じでも大丈夫です。
要はボムの範囲に2体とも巻き込めばいいので。

あとは、ひたすらボムの連打です。
付与は火コンバタで行い、少しでもボムの合間の隙を減らす事を考えます。
シルスペが切れていても再度使用はやめた方が無難です。


この状態になった時、キミと幻影は使用するスキルが以下のようにだいぶ限られています。

キミ本体:[攻撃→パルス→9999ヒール→攻撃]という1つのサイクルをメインに、たまに攻撃が連続
キミ幻影:ほぼ攻撃のみ、たまに長い詠唱後にパルス

ミスらなければ、おそらくこのまま連打すると終わるはず…………。
熊が湧くとややFleeが下がるので、なるべくその間はHP満タン近くを維持しておくとよいでしょう。


ディス・2HQが来る可能性もなきにしもあらずですが、慌てず対応すればなんとかなるはず。
爆裂が来てしまったら、キミの全回復範囲から抜けないように気を付けつつ、爆裂解除を待つのが無難かと。




screen077.jpg
無事、撃破。


感想としては、爆裂が来ない事を祈るため、やや運に頼るとこはあるもののほぼ倒せる感じ。
それでも、爆裂されると消し飛ぶ可能性はあるのでそこのところだけは注意が必要。

稼ぎとしてはGHMDより少し少ないくらい。というか、稼ぎがレアの有無によるのが原因かなー。
お座り連れて行って人数増やせば結構稼げると思うけど、それはそれでメンドイ……。
複数PCある人ならいいかも?


ソロだと道中がMOB無視で移動だけになるので(まぁ倒してもいいけど)、GHMDほど楽しさはないなぁ……。
気が向いたらおもちゃ行く程度です。キミ倒せるってわかっただけで満足。




押すとキミたんをペットにできる。
 
リュリュ #55xK4fkE
 
\キミ戦お待たせしました/
ボム逃げうちだと、両方にあてるのが難しいんですよね。
となると結局Flee満たしてガチ抱えかなーと。

バコナワさんはΔでサンドバッグですよっよっよっ。
ただし、MS耐える耐久とワクワクさんが出るまでに倒す火力とヴァナルが必須ですわね……。
おーじ #-
 
\キミ戦待ってました/
やっぱりガチ抱えでひたすらボムですか。
ディスペルやだなー塩消えたらめんどくさいなーと思ってたら
コンバ…!なるほど!!( *`ω´)
lv低いボムのCTが短いことも初めて知りましたお得ぅ!

バコナワは△でいけるんでしょうかっかっかっ

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/289-774d6f77

