 
GHMD攻略・改 リプ有 
ちぇいもも(ノ・ω・)ノ
最近の日課はGHMD。とりあえず一周回すためだけにINしてそのままログアウトなんて日も。
もちろん、行くキャラは165影葱のセリス=シェールさん。最近もっぱら、セリス=シュールとか言われる影葱さん。
リュリュの方はまだ光ってないのですOTL

ちなみに先日、GHMD用の装備として新しく一つ作りました。
それがこちら。
screenSigrun [Bal+Tia] 740

どうみてもアサシンクロスなビョルグカードをドラベスに挿したイクシードドラベスです。
今まで軽いイクシード朱雀の鎧を持っていってたんですが、1F北での装備に悩んでいまして……。
というのも、Flee目的のドラベスセットにすると闇ドラベスしか持っておらず、SA→ボムで弓レイドを確殺出来ず。
ビョルグ朱雀にするとややFleeが低下してちょっと心配。
まぁ、木琴ベントスでも持っていけばよかったかなーと今更に思い始めてるこの頃ですが、ドラベスセットの有用性は今なお健在ですし、間違った選択ではなかったでしょう。

とにもかくにも、イクシードドラベスのおかげでFleeを高めつつ、SA→ボムで弓レイド確殺になりましたのです。




というわけで、今更ながらにGHMD攻略・改。
リプファイルは記事の最後に載せてます。


持っていくもの一式から見ていきますか。
screen082.jpg


重量49%

☆消耗品☆
WSP20個、ビタタ20個、SP大6個、キュアフリ10個、イグ実2個、聖水15個
狂気ポ1個、サラマ1個、火コンバ1個、鋼鉄矢筒2個、孵化器1個、ペットフード15個

☆装備品☆
武器:+7不死紅ツイン、+7D深淵別運剣、+8リベオク弓
頭:ベベ帽、青オシロズキャス、ペコHB、メモラバ、ヴァジュラ
鎧:闇ドラベス、イクシードドラベス
盾:闇V盾、LOD盾
肩:ワクワク蛇皮(S3,D5)、チェネレ蛇皮(A5)
靴:+6技巧靴(D3)
アクセ:ゼロムコア4、皇帝傷心(D5,I1)、コア3

☆その他☆
ペイント350個、ベベ卵、ジーク(緊急時用)





○1F西東
☆装備☆
screen085.jpg

☆マップ☆
screen087.jpg

☆攻略☆
なるべくペイント節約のために赤丸の塊ごとに集めてボムをしていきます。
ただし、無理して全員をボムで倒そうとすると無駄にダメージを受けかねないので、2確の敵ならば3~4回で全滅出来る感じで行きます。

東側のマゴット地点は覚えておきましょう。
とくに東側中央のシャンデリア付近は注意です。




○1F北
☆装備☆
screen088.jpg

☆マップ☆
screen089.jpg

☆攻略☆
赤丸がレイド、緑丸が弓レイドが多くいる場所です。
とくに一番左下の赤丸には大量のレイドが、一番左の緑丸には大量の弓レイドがいます。
なるべく、同種のMOBごとに倒していって、二種が混ざらないようにするとイイと思います。
とくに弓レイドは大量に囲まれると被弾が一気に……OTL

screen091.jpg
なるべく弓レイドが集まっているのを見つけて、SA→ボムでするとスタンや暗闇で被弾を抑えれると思います。
私のステ装備だと、SA→ボムでレイドがほぼ確殺出来るので、ボムの移動中に次の獲物を見つけていく感じでサクサク狩れますしね。

screen092.jpg
左下のレイドの塊は、全てまとめてボムってます。


○VS魔眼
☆装備☆
screen093.jpg

☆マップ☆
screen095.jpg
赤いのがヒメルメズさんの位置、黄色いのが魔眼さんの出現位置。
魔眼はヒメルメズの2マス上に出現し、3×3の範囲を持つ特殊なもんすたーのようですね。

☆攻略☆
とりあえず、レイド戦でだいぶ消耗しているでしょうし、イグ実を1個ぺちっと使っておきます。
倒し方は弓でひたすらペチペチするだけ。
遠距離からの攻撃に対しては15~20秒おきに1回だけHJをするだけになります。
また、ワシの目10などをとっていて最大射程の壁ギリギリから攻撃出来れば、HJすら詠唱させることなく倒すことができますね。
ちなみに私は時間節約のためにトライアングルショットで倒してます。
screen096.jpg


○2F東西
☆装備☆
screen098.jpg

☆マップ☆
screen097.jpg
私はこの順番に湧きポイントをクリアしていきます。
ちなみに遅延沸き等の条件の位置とは微妙に違う恐れがありますので、そっちを詳しく知りたい方は「GHMD 遅延沸き」などで各自調べてくださいな。

☆攻略☆
しょっぱなから弓レイドから少し多いので、なるべく上下で分けて戦うと無難です。
こちらは深淵が多め。椅子に引っかかったりしないように注意しましょう。
特に問題なし。⑥は狭い範囲に弓レイドが多めなので最後に回します。
下の長い通路から血騎士を倒しつつ侵入、やっぱり椅子が邪魔です。
広めにMOBが散っているので集めつつボム。お立ち台みたいなとこにも深淵が数体います。
ラスト、弓レイド多めなので入口でなるべく深淵等をつっておく。ここまで来たら全滅コースを覚悟です。


なるべく弓レイドとは事を構えたくないのですぐ下の深淵狙い。
②③特に問題なく、弓レイドに気を付けるくらい。
右の階段上にいる血騎士もまとめて倒せたら倒しておきましょう。
やや狭い範囲に密集しているので注意。下の細長い通路は後回しがいいかも?
⑥⑦全滅コース覚悟。

RK出現位置はこちら。
screen099.jpg


VSアムダライス
☆装備☆
screen100.jpg

☆攻略☆
screen101.jpg
この位置で待ちつつ、出現後すぐにボム。
爆破する前に2,3マス前に移動して、アムダライスを釣ります。

あとは逃げうち……なんですが、アムダライスは闇SSやドラゴンフィアー等で結構な確率で立ち止まる事が多いです。
Fleeを満たして避けつつボムもいいのですが、ここでは闇SSなどで立ち止まらせずに逃げうちボムする方法を……。


まず、MOBにはスキルを使用可能になる範囲があります。
PCがこの範囲に入っている時に限りMOBはスキルを使用するのです。

そしてそれよりさらに広いところに被弾時にPCを攻撃しに行く可視範囲があります。

図で書くとこんな感じ。

screen103.jpg

詳細な距離に関しては詳しく調べる暇がなかったのである程度適当ですが、こういう感じになります。


それぞれの範囲についてわかりやすくいうと、可視範囲が



アムダライス「なんじゃワレェッ! 今すぐそっち行くから逃げるんじゃねぇぞぉっ!!」



です。



で、スキル使用範囲が


アムダライス「てめぇっ! よくもやりやがったな! これでも食らえボケェッ!!」



です。



更に可視範囲外からの攻撃に対しては


アムダライス「なんじゃぁっ! どっかからの狙撃かっ! ヒットマンがおりよるな! 逃げるでぇっ!!」



となって、テレポ可能マップならばテレポします。



さて、ここで重要なのが可視範囲からの攻撃に対して移動中に、スキル使用範囲に入るとスキルを使用すると言う点。
つまり、スキル使用範囲に入る前にボムを設置すれば、アムダライスは闇SSを使うことなく本来PCがいた場所まで移動します。
ボムは設置から約1秒後に爆発するので、爆発するまでにスキル使用範囲外からボムの射程内に移動する程度の移動速度があるアムダライスならば、これを繰り返す事でほぼスキルを使用させることなく一方的に倒す事が出来ます。


コツとしては、ボム→バクステ→2マス程さらに離れる、という移動を繰り返す事。
screen102.jpg

この反復横跳びのような移動を行えば、アムダライス比較的楽に倒せます。
screen000.jpg



あとはお楽しみタイム、思う存分ウシャシャシャしましょう。
screen001.jpg




ついでにリプレイファイルを上げてみました。
参考までにドウゾ。

http://replay.ragnarok.me/replay/1604




押すと銀細工出る。絶対だ。
 
リュリュ #55xK4fkE
 
こんばんは、コメントありがとうございます!
まだまだ自分も発展途上な身ですが
参考になったようで、とてもうれしい限りです( ̄▽ ̄⁂

質問の件ですが
傷心を使ってるのは完全にSP目的ですね。
SP+200は結構有用でして、ソロで挑む際はどうしても
1F北等でSP不足に悩まされるので使用しています。
エンチャントで優良なDex+等がつけば威力の上昇にもなるので値段は張りますが結構おすすめです。
一方、優しい心は10秒毎にHP300回復なので、HP回復の手助けになる点が優れていると思います。
特にボムで行くと、比較的被弾を受ける事が少ないので、優しい心の自動回復でも結構な効果を示してくれると思います。
ただ、慣れない内はどうしても被弾が多くなり、優しい心の回復が間に合わないと思いますので、回復剤を沢山持ち込んで少しずつ適正な量や、優しい心と傷心の比較を続けていくと良いと思います(ノ・ω・)ノ
優しい心の真価が発揮されるのは、GHMDソロに慣れた終盤頃になるでしょう。

まとめると、SPを補強したい(=SP回復剤を節約したい)なら傷心、HPを補強したい(=HP回復剤を節約したい)なら優しい心ってとこですかね( ̄▽ ̄⁂
はじめまして #0EjQUAK2
 
初めて書き込みさせて頂きます。
いつもブログを拝見させて頂いています。
Vali鯖で遊んでいます。
先日から二代目の影葱を育てていまして、
目標は影葱ソロでGHMDをクリアすることです。
その為に色々なサイトを調べているうちに、
リュリュさんのサイトに辿り着きました。
リプレイも見させて頂きましたが、
本当に上手な方で驚きました。
その全てが参考になります。
装備やステイタスなどはもちろんのこと、
立ち回りやスキルの繋げ方なども勉強になりました。
自分の影葱はまだ120になったばかりですが、
いつか必ずクリアする為に、その日を目標に
日々の育成に励む毎日です。
いつも可愛らしい文章が素敵なリュリュさんの
ブログを楽しみにしていますね。

最後に一つ質問があるのですがー。
アクセに傷ついた心を使っていらっしゃいますが、
SPがプラスされることと、オートスペルが
使用出来ること以外に、何か利点があって
使われているのでしょうか?
自分は優しい心を使っているのですが、
もしも傷ついた心を使う大きなメリットがあるのでしたら、教えて頂けたら嬉しいです。

どうかお体にお気をつけて、
また素敵な影葱日記を書いて下さいね。
長文になってしまいすいません^^;
また遊びにきますー。

リュリュ #5e0PjV5I
 
ありがとうございます(* ̄▽ ̄)ノ
こちらもリンク張らせていただきました~♪
エンジン #UwJ9cKX2
 
素晴らしい攻略記事っすね
葱は最近使ってないですがGHMDの参考になりました
リンクいただきましたのでご報告

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/290-d87457f7

