スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【狩場攻略】ビフロストタワー2F 
ちぇいもも(ノ・ω・)ノ  

たまには狩場についての攻略を書いてみよう。
第一弾は最近お気に入りのビフ塔2F。
自爆するりひてるんが跋扈してるけど、チェネレcや古書cで一発レアが豊富な良い狩場です。



☆必要LV・ステ・スキル☆
LV
150↑でないと厳しい。
自爆をさせないための最低限の威力、大量のMOBをさばくSP、捕まった時に耐えるためのHPを考えると高レベル狩場の一つ。
ステ
Dex120、Str60は最低とした特化されたボムステ。
スキル
フェイントボムを必須として、盗作は飛び蹴り・塩・FNあたり。
リプロはシルスペ必須。




☆装備☆

ノッカーc挿エルンスト・フォン・ヴォルフメモリーオブラバーズ
くわえたえんぴつデッドリードラゴンベスト
+7Dリベビホルダー蛸引包丁+7バンカーシールド
+7呪われたRKc挿影肩+6技巧の時空ブーツ<Dex+3>
皇帝c挿優しい心<Dex+4><Dex+2><Vit+1>皇帝c挿ヴェスパーコア4



☆候補装備☆
武器

+7Dリベビホルダー蛸引包丁
  自爆を少しでも防ぐためにリヒテルン特化で作った装備。
  チェネレと古書が非BOSSのため、そちらには特化が乗らないが、リヒテルンの方が頭一つHPが高いため
  同時に巻き込めばほぼ同時に落ちるため深淵混ぜに。
  後述するペア狩りでリヒテルン3確を狙いたい場合は候補に、その他なら下記の装備で良い気が。

・+7Tビホルダー蛸引包丁(メス)
・+7Dリベ別運剣
 
 ビフ特化装備ではなく少しでも汎用性を持たせたいならこっちで。
  正直、よほどのことがない限り+7Tビホルダー蛸引(メス)が最適解だとは思います。
  


頭 上段
エルンスト・フォン・ヴォルフ11世
  安価ではないものの、親密度付で25%の威力上昇はかなり魅力的。
  慣れない内は自爆で即死する危険性もあるので親密度には注意。

過剰柴犬帽
  威力だけならお墨付きなものの、確実性の欠ける変身と秒間SP-5がややデメリット。

・スティング帽子
・過剰たれエリセル

  デザ帽が高すぎるならこちらでも、威力を考えるならスティング帽子、耐性を考えるならたれエリセルで。

頭カード
ノッカーカード
  無形モンスターに5%の追加ダメージ。

インキュバスカード
  INT-3 MSP+150 SPR-20%とメリットとデメリット併せ持つカード。


頭 中段
メモリーオブラバーズ
  各種コアとのセットでのステ上昇が魅力。皇帝コア4とつければ威力爆上げ。

ウィングフレームサングラス
  無形に5%ダメUP・5%耐性という恵まれた効果にもかかわらず、実装が比較的早かったおかげでかなり安価。

・女神の仮面
  汎用性の高い装備ならこちらで。

頭 下段
くわえたえんぴつ
  LV100以上でBOSS属性に2%のダメ増加。

・ヴァジュラ
・ギャングスカーフ

  微力ながらダメ上昇に貢献。


ディアボロスアーマー
  重量60と比較的軽く、Str+2とDex+1で威力もあがり、HP+150と石化耐性5%で微妙な貢献もしてくれる。
  アクセをディアボロスリングにすればダメージ+3%の恩恵もあり、値段の割にかなり便利な代物。


ドラゴンベスト
  肩とのセットで少しでも被弾を減らしたいなら。

ヴァルキリーアーマー
  スタンが来ないので実質重いだけの鎧になりがち。
  

・ルシウス火山の激しさ
・プロンテラ軍の軍服

  自爆を少しでも耐えたいなら火属性を纏うのみ。重量としてはプロ軍が便利か。

鎧カード
  
イビルドルイドカード
  頻繁にくるFDを防ぐために凍結防止はかなり役立つ。石化や闇SSも防げるためソロではほぼ一択。

マルクカード
  凍結を防ぎつつ回復もしたいペア等で有用か。

パサナカード
  自爆されても即死したくないならばこちら。基本的には自爆は耐えるものではなく、避けるあるいは自爆させないもの。


ヴァルキリーシールド
  元から威力の低いものが多いので耐性が役に立つかといわれると微妙なとこも。
  ちなみに、自爆の威力は軽減出来ない。

マッドバニー
  Dex+1で威力上昇に貢献。耐性もV盾と同じくやや微妙か。

過剰バンカーシールド
  +6で5%、+7で6%上昇。威力上昇のカードと違い、相手の属性を選ばないのが利点。

盾カード
アクアエレメンタルカード
  確殺を減らすことで少しでも自爆の可能性が減らせるならば三減盾よりこちらを使うのも手。

ペノメナカード
  全ての敵が無形種族なので耐性を考えるならこれ。


・ドラゴンのマント
  ドラベスとのセットでFleeを確保したいならこれ。ボム狩りとはやや相性が悪いか。

巨神蛇の皮
  高Strや高Dexならば威力をかなり上昇させる事が出来るのでお勧め。

巨神蛇の皮(スロット付)
  良エンチャであれば刺すカードによっては最適解にもなりうる。

  
肩カード
ワクワクカード
  Str40で巨大ウィスパーcと同じATK上昇量。
  高Strになればなるほど威力補正に磨きがかかる。

巨大ウィスパーカード
  安価で威力を上げるならこれ。Str補正以外に活路を見いだせるか。

レイドリックカード
  無属性耐性20%で被弾を少しでも減らすなら。自爆は特殊な火属性扱いのためジャックcも効果なし。

呪われたロイヤルナイトカード
  MSPがー44%されるものの、数の多いビフ塔では撃破時SP20回復の効果がかなり有用。
  地デリの2倍の効果を持ちながら鎧があくので経費もぐっと減らせる。

過剰技巧の時空ブーツ
  威力を上げる靴としては最高ランク。スロットを付けてHPやSPを補強するのもあり。

バリアントシューズ
  カードを使わず比較的安価でHPSPを補強するならこれ。他職でも使いまわしがきく分かなり便利。

  
靴カード
ソヒー、グリーンペロス、マーターetc
  少しでもHPSPを補強するならc挿で。


アクセサリー
ヴェスパーコア
  メモラバとのセットで高い効果を見込める。2か4で威力を補強するのが良い。
  穴をあけるとさらに有用になるが超高価に。

優しい心
  エンチャント次第では単体アクセで威力を補強しつつ、HP自動回復が付く優れもの。
  自作では膨大な数の血コインが必要になり、露店では出物が少ないのが難点。

傷ついた心
  こちらはSPを補強する心。優しい心に比べて高価なので出物も一層少ない。

The Sign
  クエで入手でき、ダメージ+5%という優れもの。
  物理威力上昇のみ上位互換装備が出たため、少し雲行きが怪しいか。

身体強化リング
  ダメージ5%上昇でスロット付というThe Sign泣かせの装備。

オペレーショングローブ
  武器をメスにしているならこちらも候補に。


アクセサリーカード
皇帝スカラバカード
  Atkを上昇させて確殺数を減らせるならこれで。

スノウアーカード
  アイスで経費を削減できるものの、元からドロップ数が多いため拾う余裕は少なかったりする。
  





☆攻略☆
前提
狭いマップに比較的多い数のMOBが蠢いているため、どうしても多数を相手にする事が多いのが特徴の狩場。
もっとも警戒すべきはリヒテルン。
HPが半分になると長い詠唱を開始し、詠唱が完了すると自爆して残HPの火属性ダメージを周辺に与える。
この火属性ダメージは火鎧・水鎧以外で軽減が不可能。また金ゴキcであれば無効化出来るらしい。

データ
チェネレ
チェネレ
メインMOBその1。
小型・無形・毒4のHP165,419。
足が遅く、遠距離スキルも持っていないためカモだが、足が遅いのが災いしてボムに巻き込みづらい面も。
毀損された古書


毀損された古書 
メインMOBその2。
小型・無形・闇4のHP167,964。
闇SSを多用するため、不死服以外では少しうざい相手。

ヴァッサーリヒテルン
ヴァッサーリヒテルン
お邪魔MOBその1。
小型・無形・水4のHP236,677。
FD・FNを多用し、HPが半分を切ると自爆して残HPのダメージを周囲に撒き散らす。
こいつをいかにして捌くかがビフ狩りの基本スキル。

ゲルブリヒテルン
ゲルブリヒテルン
お邪魔MOBその2。
小型・無形・風4のHP248,005。
ヴァッサーと違って、フロアに2体の15分湧きしかいないので2匹とも倒せば15分間は見なくて済む。
HPとDEFがヴァッサーよりほんの少し高いので、確殺数を狂わせてくる曲者。

リヒトヘルシャー
リヒトヘルシャー
お邪魔MOBその3。
大型・無形・念4のHP272,962。
無詠唱の速度減少、長い詠唱のディスペルを仕掛けてくる。
フロアに1体の30分湧きのみなので、適当な付与(聖・風・地あたり)をして事前に倒しておくのが良い。


ソロ狩り
・メイン二種に関しては、ほぼ普通のボムの動きで十分でしょう。
 狭いマップに大量にいるので巻き込んで移動していれば、そのうちどんどん数が増え、それと同時に撃破していけるは ず。
 基本的にほぼずっとボムを使っているので、ドロップを全て拾うのはかなり難しいです。
 どのドロップが金銭的価値が高いかを事前に把握して、カードを見逃さない集中力が必要になります。

・厄介なのが二種類のリヒテルン。風属性のリヒテルンは見かける頻度が少ないので、主に水属性のリヒテルンを。
 スキルの使用や自爆などで立ち止まったりすることが多く、気が付くと自爆の範囲に巻き込まれて1%を失うというのが慣れない内は非常に多いです。
 なるべく三角形や四角形の形にボムの移動を行い、自爆の詠唱に気を付けつつ狩るとよいでしょう。

・ワンランク上の狩りを目指すとすると、自爆を行う条件を把握する事。
 基本的に自爆は「HPが半分になる」と使用すると思われていますが、もう一つの条件として「HPが半分になった後に隣接する」というのがあります。
 つまり、ボムで距離をとりつつ一度も隣接することがなければ、自爆の詠唱にすら入らせずに移動させたまま倒す事が出来るのです。
 これを理解していれば、複数のリヒテルンに囲まれてもその全てを自爆させる事なく全滅させる事も可能になります。
 リヒテルンの自爆回数が減れば、死亡する回数も減り、同時に経験値ももらえるためビフでの経験値が一気に美味しくなるでしょう。

ペア狩り
・ペア狩りも可能といえば可能です。
 ブレスIAによって安定度が増しますが、普通のペア狩りではABさんがリヒテルンに隣接してしまうので自爆を誘発させてしまいます。
 なので単体であればLAを入れて一気に落とすか、自爆詠唱が見えたら避けるしかないでしょう。

・もう一つのやり方としてはABが釣りのような動きをしつつ、ベースで影葱がボムを繰り返すやり方。
 こっちの方が安定しますが、他の人の邪魔にならないよう注意が必要です。



☆参考☆
ROラトリオ
LV154、JOB54,ヴァッサーリヒテルン5確 リヒテルン5確は少し厳しい。

LV158、JOB56、ヴァッサーリヒテルン4確 D6料理込4確。だいぶ安定して狩れるレベル。

LV163、JOB57、ヴァッサーリヒテルン3確 D10料理込チェネレ・古書・水リヒのみ3確。かなり安定するレベル。

リプレイ
じゅんびちう






参考になったらぽちっとどうぞ。
 


 
リュリュ #5e0PjV5I
 
課金オルレアン食べてD20とS20料理食べて、2PCでオデン2とエクスとブレスIAして狩るといいんじゃないかな!
うみゅーん「様」 #-
 
もっと金のない人間に優しい攻略方法を教えてください!
10mくらいで出来る装備でヨロ!( ゚д゚)ノ ヨロ

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/293-3886bfbf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。