スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【狩場考察】トール火山3F 
ちぇいもも(ノ・ω・)ノ
狩場考察情報を書くのが予想外に楽しかったので、色々と個人で考察した狩場を載せるの巻。
ただ、必要装備や確殺難度を考えると最終的には全てアビスでいいってレベルになっちゃうんだよなぁ……。


そんな今日はトール3Fだよー( ̄▽ ̄⁂
トール火山3F



☆必要LV・ステ・スキル☆
LV
3確でいいなら140↑くらいから。2確を目指すと150近くないと少々厳しいか。 1確はロマン。
ステ
特化されたボムステに加えて、ソードガーディアンとビョルグを倒すなら高Agiも必要。
スキル
フェイントボムを必須として、盗作は飛び蹴りあたりが有用。
ソードガーディアンとビョルグを倒すならトライアングルショットがほぼ必須。
リプロはシルスペ必須。




☆装備☆

ノッカーc挿マクシミリアン・フォン・ベベメモリーオブラバーズ
くわえたえんぴつビョルグc挿朱雀の鎧
+7フレームビホルダーリベレーション
蒼炎のツインエッジ
アリスc挿V盾
ワクワクc挿巨神蛇の皮+6技巧の時空ブーツ
皇帝c挿傷心ゼロムc挿ヴェスパーコア4



☆候補装備☆
武器

+7フレームビホルダーリベレーション蒼炎のツインエッジ
  トール火山特化ツイン。付与の必要性がないので、弓との持ち替えが容易。
  
  剣ガディへの特化が深淵c部分だけなので、万が一の反射ダメを低く抑える事も可能。
  2~3確が可能なら最適解の装備であるが、この狩場のためだけにこの装備を作るかといわれると微妙。

+7Tフレーム蒼炎のツインエッジ
  ゴツミノ、火狐等と一緒に使えない事もない特化ツイン。

+7Tリベレーション蒼炎のツインエッジ
  火狐等と一緒に使えない事もない特化ツイン。別雲剣の影響でやや産廃気味か。

+7Dリベ別運剣
 
 広く汎用性を求めるならGHMDでも使えるこちら。
  水付与をすれば威力だけなら前述した蒼炎ツインをはるかに超える。
  が、弓との持ち替えするたびに付与が切れるのでその点だけは注意。
  なるべく剣ガディと事を構えずに狩りをするならこちらで。

・過剰オークアーチャーの弓
・過剰ルドラの弓

  剣ガディ・ビョルグと事を構えるなら弓は必須。



頭 上段
マクシミリアン・フォン・ベベ29世
  安価ではないものの、親密度付で25%の威力上昇はかなり魅力的。

過剰柴犬帽
  威力だけならお墨付きなものの、確実性の欠ける変身と秒間SP-5がややデメリット。
  サラマンダーは瀕死時に爆裂と2HQがあることを考えると、確殺にズレが生じる柴犬は不適切か。

・スティング帽子
  ベベ帽が高すぎるならこちらでも。

頭カード
ノッカーカード
  無形モンスターに5%の追加ダメージ。

インキュバスカード
  INT-3 MSP+150 SPR-20%とメリットとデメリット併せ持つカード。
  単体の経験値が多く交戦時間が短いため、ビフ等よりはやや使いづらいか。


頭 中段
メモリーオブラバーズ
  各種コアとのセットでのステ上昇が魅力。皇帝コア4とつければ威力爆上げ。
  要Hitがかなり高い(518)のでメモラバコア4セットじゃないとややきつい。

ウィングフレームサングラス
  無形に5%ダメUP・5%耐性という恵まれた効果にもかかわらず、実装が比較的早かったおかげでかなり安価。

・女神の仮面
  汎用性の高い装備ならこちらで。

頭 下段
くわえたえんぴつ
  LV100以上でBOSS属性に2%のダメ増加。

・ヴァジュラ
・ギャングスカーフ

  微力ながらダメ上昇に貢献。


朱雀の鎧
  火属性を持ちながら、火属性MOBに10%の追加ダメが見込めるトール最適解の装備。
  さらにビョルグcを刺せばそれだけで威力大幅上昇。
  万が一クトルラナックスcでもさすことが出来れば確殺も夢ではない?

ドラゴンベスト
  肩とのセットで少しでも被弾を減らしたいなら。

 
ディアボロスアーマー
  重量とステ補正で考えるならこちらも。

・ルシウス火山の激しさ
・プロンテラ軍の軍服

  安価に火服を作るならこちらで。
鎧カード
  
ビョルグカード
  朱雀・ルシウスに挿すならダメ10%上昇のこのカードで。

パサナカード
  火服はほぼ必須なため、カードで補うならこちら。


ヴァルキリーシールド
  火属性耐性20%を考えるとマッドバニーより有用か。

マッドバニー
  Dex+1で威力上昇に貢献。耐性は心もとない。

過剰バンカーシールド
  +6で5%、+7で6%上昇。火属性のみカードで威力を補強できないのでこれも選択肢に入るか。

盾カード
アリスカード
  インプ以外の全てのMOBがBOSS属性なのでこれ一択。

ペノメナカード
  主食のサラマンダーとカーサを考えるならこちら。

タラフロッグカード
  ガーディアン二種を考えるならこちら。

焔のマント
  
火属性MOBに2%の追加ダメージがあるので、安価に威力を補強したいならこちらで。

・ドラゴンのマント

  ドラベスとのセットでFleeを確保したいならこれ。ボム狩りとはやや相性が悪いか。

巨神蛇の皮
  高Strや高Dexならば威力をかなり上昇させる事が出来るのでお勧め。

巨神蛇の皮(スロット付)
  良エンチャであれば刺すカードによっては最適解にもなりうる。

  
肩カード
ワクワクカード
  Str40で巨大ウィスパーcと同じATK上昇量。
  高Strになればなるほど威力補正に磨きがかかる。

巨大ウィスパーカード
  安価で威力を上げるならこれ。Str補正以外に活路を見いだせるか。

レイドリックカード
  無属性耐性20%で被弾を少しでも減らすなら。


過剰技巧の時空ブーツ
  威力を上げる靴としては最高ランク。スロットを付けてHPやSPを補強するのもあり。

バリアントシューズ
  カードを使わず比較的安価でHPSPを補強するならこれ。他職でも使いまわしがきく分かなり便利。

  
靴カード
ソヒー、グリーンペロス、マーターetc
  少しでもHPSPを補強するならc挿で。


アクセサリー
ヴェスパーコア
  メモラバとのセットで高い効果を見込める。2か4で威力を補強するのが良い。
  穴をあけるとさらに有用になるが超高価に。

優しい心
  エンチャント次第では単体アクセで威力を補強しつつ、HP自動回復が付く優れもの。
  自作では膨大な数の血コインが必要になり、露店では出物が少ないのが難点。

傷ついた心
  こちらはSPを補強する心。優しい心に比べて高価なので出物も一層少ない。

The Sign
  クエで入手でき、ダメージ+5%という優れもの。
  物理威力上昇のみ上位互換装備が出たため、少し雲行きが怪しいか。

身体強化リング
  ダメージ5%上昇でスロット付というThe Sign泣かせの装備。




アクセサリーカード
皇帝スカラバカード
  Atkを上昇させて確殺数を減らせるならこれで。






☆攻略☆
前提
経験値単価の高いMOBが揃っているため、2匹くらいからでもボムで倒しながらハエで飛んでいく狩場。
ガーディアン二種とビョルグは弓に持ち替えてトライアングルショットが無難。三種ともカーソルを合わせづらいのが注意。



データ
サラマンダー
トール_サラマンダー
メインMOBその1。
大型・無形・火3のHP180,390。
高い経験値のわりにHPが比較的低いため、2確~3確を狙う事が可能。
サラマンダーはPCをタゲるとまず威力の低いFBlを打ってくるので、使われる前か移動を再開してからボムを設置しないと爆破に巻き込めない事が多いので注意。

カーサ
  トール_カーサ
メインMOBその2。
大型・無形・火3のHP70,128。
サラマンダーを爆発に巻き込めば勝手に死んでいるMOB。
サラマンダー3確でもこいつは1確にしておいた方が便利。
インプ
トール_インプ
お邪魔MOBその1。
小型・悪魔・火3のHP44,572。
HPが一番低いものの、非BOSSで悪魔種族のため特化を当てれない厄介さ。
FWの仕様が変更され、お邪魔度はだいぶ下がったか。
もっとも、ザコには違いない。
ソードガーディアン
トール_ソードガーディアン
お邪魔MOBその2。
大型・人間・無4のHP152,533。
フロアに10体ほどいると思われる。この狩場で最大最悪のお邪魔MOB。
何よりもRSの存在が大きく、下手にボムに巻き込むと反射で手痛いダメージを受けてしまう。
弓に持ち替えてトライアングルショットが一番楽だが、SPの消費が大きい。
3D仕様のMOBなためカーソルをやや当てづらいので注意。足の部分あたりにカーソルを当てると良い。
ボウガーディアン
トール_ボウガーディアン
お邪魔MOBその3。
大型・人間・無4のHP120,404。
剣ガディと比べるとだいぶ大人しいガーディアン。ペア狩りの際はCWやASでSWからはじき出される可能性アリ。

ビョルグ
トール_ビョルグ
お邪魔MOBその4。
中型・人間・無1のHP102,544。
本体はぷち弱いガイルくらい。厄介なのは取り巻きの剣ガディと弓ガディ。
ボムで巻き込むともれなく反射で大ダメージを受けるので、弓に持ち替えてトライアングルショットで。
取り巻きが大きく本体が小さいため、カーソルを合わせづらいのも厄介。
カードは影葱垂涎の効果。 


ソロ狩り
・ハエで飛んで2匹以上の塊を見つけたらボムで爆破。剣ガディが見えたらよほどのMHでない限りあきらめたほうが良いです。
 どうしても倒したいならエスケープでアンクルにはめてから弓でトライアングルショット。
 盗作DSなどでも必死すればなんとか……?

・スキル使用で立ち止まる事の多いMOBたちなので、ボムを使うタイミングをしっかり見極めると良いです。
 爆破までの約1秒で範囲内に近づいてきそうなら、ハエ後に移動即ボム。そうでないなら、FBlを食らってからボムを使うと良いでしょう。


ペア狩り
・どちらかというとペア狩りが楽しい狩場。特に2確が可能になればLA→ボムでサクサク狩ることも出来ます。
 AB側の動きとしてはWLとのペア狩りと似たようなものだと思います。
 WLよりやや前に出れるくらい。

・武器は別雲剣を使うと剣ガディが来るたびに付与の手間が非常に面倒。
 ペアをするならばTフレーム蒼炎ツインは用意すると良いでしょう。

・ガディ二種の対応はABさんと事前に打ち合わせしておきましょう。
 

・厄介なのが剣ガディとサラマンダーが同時に来た場合。
 ボムで巻き込むと反撃が痛いので事前の打ち合わせ必須です。

・オデンエクスで確殺を取るのは切れ目に爆裂や2HQを食らう可能性があるので注意です。


☆参考☆
ROラトリオ
LV154、JOB54,サラマンダー3確 D2料理シュバおやつ3確。剣ガディと戦わなければ安定するレベル。

LV158、JOB56、サラマンダー2確 シュバおやつ2確。かなり安定して狩れるレベル。

LV156、JOB55、サラマンダー2確 ペア狩り。D10料理Tフレーム蒼炎ツイン2確。弓持ち替え出来るのでペア用。

LV165、JOB60、サラマンダー1確 ロマン用。D10料理、クトルc使用。

LV165、JOB60、サラマンダー1確 ロマン用2。オルレアン料理込、クトルcを使わず確殺。

リプレイ
じゅんびちう






参考になったらぽちっとどうぞ。
 


 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/294-f525c877

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。