スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【狩場考察】生体研究所4F【2PCソロ・ペア】 
ちぇいもも(ノ・ω・)ノ
たまってる狩場考察をどんどん吐き出しちゃおう。

今日は生体研究所4Fだよ! 基本的に全種食いの狩り方についてです。
ちなみにほぼボム狩りの考察なので、インビジASSについてはさほど触れていません。


生体研究所4F

☆必要LV・ステ・スキル☆
LV
ボム狩りなら140↑。インビジASSするなら低レベルからでも。
倒すMOBを限定したらもう少し楽になるかも。
ステ
イグノアをかけるためにはDex120↑はほぼ必須。料理などで調整も可。
スキル
フェイントボム、イグノアランス。
リプロはシールドプレス。




☆装備☆

エンカント挿マジェスティックデビルホーンメモリーオブラバーズ
ヴァジュラパサナ挿ヴァルキリーアーマー
+7Dボーンドカタパルト
+5ワクワク挿巨神蛇の皮<STR+3><DEX+5>+6技巧の時空ブーツ<Dex+3>
ヴェスパーコア3ゼロム挿ヴェスパーコア4



☆候補装備☆
武器

+7Dボーンドカタパルト
  属性種族バラバラの生体において唯一全員に効果のある中型特化が一番便利。
  矢の持ち替えで属性もつけるため、盾を持てないデメリットを差し置いてもかなり有用。

・+7Tボーンド紅炎のツインエッジ
  属性を載せる事が出来ればカタパルトより威力が上がるものの、一体ずつにコンバを使うのは非現実的。
  3F程FNが効果あれば風付与もいけそうなものの、4Fは高レベルなためややきついか。
  実際のところ、コンバを使ってもまともに狩りが出来るなら経費をペイすることm    


頭 上段
マジェスティックデビルホーン
  威力補強のできない中型が多い生体で、人種族への補強をするならこれ。
  エンカントcを指せばウーにも威力補強が見込めるので、実質チェン以外に有用。


ローズキャスケット
  スティを頻繁に使うためSP枯渇を防ぐならこれ。
  D120+真紅の薔薇でSP消費20%減少は魅力的。

大型マジェスティックゴート
  人種族に+12%の追加ダメは魅力的だが、いかんせん高価すぎるのとスロットの有無でマジェ角にも劣りかねないのが難点。
  スロット付の場合はほぼマヤパ挿になるものの、3Fのガイルと比べてウーは対処が楽なので有用かといわれると……。
  マジェ角の上位互換ではあるものの高価すぎるのがネック。

頭カード
エンカントカード
  毒属性モンスターに30%の追加ダメージ。
  属性で高倍率をたたき出しづらいウーに有用。

インキュバスカード
  INT-3 MSP+150 SPR-20%とメリットとデメリット併せ持つカード。

頭 中段
メモリーオブラバーズ
  各種コアとのセットでのステ上昇が魅力。皇帝コア4とつければ威力爆上げ。 

蝶の羽耳
  Dex+2でイグノア成功率・ボムの威力・スティの成功率の三つ全てが上昇する一石三鳥。

・女神の仮面
  汎用性の高い装備ならこちらで。

オーディンマスク
ゴールテンダーマスク
  人種族へのダメージ上昇を優先するならこちらで。
頭 下段
ヴァジュラ
  Dex1ながらもやはり一石三鳥装備。

・ギャングスカーフ
  微力ながらダメ上昇に貢献。

冷たい空気
  万が一の場合に発動すれば儲けもの。が、レベル差の影響で発動率はかなり低い。

ヴァルキリーアーマー
プロンテラ軍団長の軍服
  非破壊の性能はエミュールを狙う際にかなり役に立つ。
 

ディアボロスアーマー
  重量60と比較的軽く、Str+2とDex+1で威力もあがる。
  アクセをディアボロスリングにすればダメージ+3%の恩恵もあり、値段の割にかなり便利な代物。

ドラゴンベスト
  肩とのセットで少しでも被弾を減らしたいなら。 

・ルシウス火山の激しさ
・朱雀の鎧
・プロンテラ軍の軍服

  火服を用意するならこちらでも。

鎧カード
  
パサナカード
  エミュールのたき火を耐えるには必須。ただしセリアからのFBで大ダメージを受けるので注意。

ビョルグカード
  ルシウス、朱雀に挿すならこちらを。

ドケビカード
ソードフィッシュカード
  セリアからの魔法に耐性を持てるものの、四属性魔法を使てくるのでどこかに穴は生じる。
  地属性だけはエミュールのたき火があるので不要か。
   

ヴァルキリーシールド
  持ち込むならほぼヴァル盾一択。属性耐性の有無はかなり大きい。

マッドバニー
  Dex+1で威力上昇に貢献。耐性もV盾より低くやや微妙か。

過剰バンカーシールド
  +6で5%、+7で6%上昇。威力上昇のカードと違い、相手の属性を選ばないのが利点。
  被弾を極力減らせる自信があるなら選ぶ余地も。

盾カード
タラフロッグカード
  3Fと違って、ダメージソースがほぼ人間種族に固まっているので悪魔盾より有用か。

オーガトゥースカード
  全ての敵が中型なので耐性を考えるならこれも。

カーリッツバーグカード
  阿修羅でほぼ即死が決定するチェンと、攻撃能力の低いウーのために用意するのはやや愚策か。
スキンオブベントス
  
Flee+10に加えてウィスパーカードを指せばFlee+30。
  他の狩場と違い、あまり動きたくない生体では抱える事が多いので有用な面も。

・ドラゴンのマント

  ドラベスとのセットでFleeを確保したいならこれ。

巨神蛇の皮
  高Strや高Dexならば威力をかなり上昇させる事が出来るのでお勧め。

巨神蛇の皮(スロット付)
  良エンチャであれば刺すカードによっては最適解にもなりうる。

  
肩カード
ワクワクカード
  Str40で巨大ウィスパーcと同じATK上昇量。
  高Strになればなるほど威力補正に磨きがかかる。

ウィスパーカード
  Flee+10で少しでも被弾を減らすのに有用。

巨大ウィスパーカード
  安価で威力を上げるならこれ。Str補正以外に活路を見いだせるか。

レイドリックカード
  無属性耐性20%で被弾を少しでも減らすなら。
 
ジャック、マルス、ダスティネス、ホードカード
  各種属性を軽減するならこちら。ジャックが一番有用か。


過剰技巧の時空ブーツ
  威力を上げる靴としては最高ランク。スロットを付けてHPやSPを補強するのもあり。

バリアントシューズ
  カードを使わず比較的安価でHPSPを補強するならこれ。他職でも使いまわしがきく分かなり便利。

  
靴カード
ソヒー、グリーンペロス、マーターetc
  少しでもHPSPを補強するならc挿で。


アクセサリー
ヴェスパーコア
  メモラバとのセットで高い効果を見込める。
  4でDexを上げるか、3でFleeを上げるかするとよい。両方も選択肢に。
  穴をあけるとさらに有用になるが超高価に。

優しい心
  エンチャント次第では単体アクセで威力を補強しつつ、HP自動回復が付く優れもの。
  自作では膨大な数の血コインが必要になり、露店では出物が少ないのが難点。

傷ついた心
  こちらはSPを補強する心。優しい心に比べて高価なので出物も一層少ない。
  スティを多用する生体ではかなり有用。

The Sign
  クエで入手でき、ダメージ+5%という優れもの。
  物理威力上昇のみ上位互換装備が出たため、少し雲行きが怪しいか。

身体強化リング
  ダメージ5%上昇でスロット付というThe Sign泣かせの装備。



アクセサリーカード
皇帝スカラバカード
  Atkを上昇させて確殺数を減らせるならこれで。

ゼロムカード
  Dex+3で威力を上げつつスティ・イグノアの成功率上昇に。

☆攻略☆
前提
入り組んだマップにぞろぞろとたむろする生体MOBたちの巣窟。
一瞬のミスが命取りになる高難度狩場であり、同時に高い金銭効率と数百Mするレアを狙える熱きギャンブラー達の狩場。
安定して攻略するには各種MOBの性質を熟知するのが必須。

データ
トレンティーニ
生トレン 
中型・人間・風3のHP253,544。 
AS・CA・パルス等のノックバックスキルに加えて、超Flee化する。
が、基本性能が低いためほぼカモ。超Flee化されたら慌てずシールドプレスでスタンを狙う事。
ドロップが全MOB共通の真紅・亡者以外ゴミ装備ばかりなので無視するのも手。
尚、唯一射程が2なので、アンクルやクロコンからの1マス空けスティ等は出来ない。
 
アルフォシオ=バジル
生バジル  
中型・人間・風3のHP254.430。
トレンと同じくパルス等に加えて、爆裂化する。
が、やはり基本性能が低いので爆裂さえさせなければ余裕。
アンクルではめればイグノアも不要。効果時間にだけ注意。
レアはクリティカルリング(未鑑定時アクセ)。

チェン=リウ
生チェン
中型・悪魔・水4のHP342,544。
悪魔種族のためハイドCWを見破ってくるが、それを逆手にとってMHから釣ってくることも可能。
タゲると数マス移動してから残影で重なってくる。その後、爆裂や阿修羅等を使用してくるのでなるべく攻撃させないようにすぐにイグノアをかける事。
残影で重なるのを利用してアンクルではめるのも良い。
阿修羅はそこまで詠唱が早くないので見てからボムで回避する事も可能。
プレイヤーと違って悪魔種族のためハイドで回避は不可能なので注意。
レアはグランドクロス(鈍器)、覇王乱舞(爪)。

ガーティー=ウー
生ガーティ
中型・悪魔・毒4のHP340,661。
葱なのにクローキングで姿を隠しつつ隣接するとインティミ・フルスト・クロコンと嫌がらせのようなスキルを多用してくる。超Flee化もする。
が、遠距離攻撃が皆無なのでガイルほどの厄介さはなく、アンクルではめると何もできない。
隠れている事が多いのでイグノアをかけるのが少し面倒な程度。
レアはほとんどないので、やはりこれもスルーが吉か。

セリア=アルデ
生セリア 
中型・人間・念3のHP216,532。
タゲるとすぐにディスペルを使い、各種四属性魔法にボム殺しのLPまで使ってくる厄介さ。
ボムの無敵時間をうまく使ってスキルを使わせずにイグノアをかける必要があるため、かなりの強敵。
レアはテレキネシスオーブ(アクセ)、メンタルスティック(杖)。


ランデル=ロレンス
生ランデル  
中型・人間・聖3のHP413,389。
タゲると数マス移動したのちにプレッシャ―でSPを減らし、隣接時はGXやHXで攻撃してくる。
何より厄介なのはボムを反射してくるRS。こちらがボムを使うと反撃としてRSを使ってくる傾向にあるので、ボム→イグノアのコンボを使わず、Fleeで回避する事を期待してイグノアを使った方が良い。
高HPで高DEFなため、スティに時間をかけすぎるとイグノア時間中に撃破する事が出来なくなることも。
レアは串(槍)、インペリアルスピア(槍)、インペリアルガード(盾)と豊富。


エミュール=プラメール
生エミュール  
中型・人間・火3のHP297,477。
他のMOBを前座とみなしてもいいくらい凶悪な性能を持つ。
常時超Flee状態、タゲると武器破壊の効果を持つ無詠唱のデモンストレーションを放ち、同様に鎧破壊効果を持つ無詠唱のアシッドテラーをぶち込んでくる。さらには詠唱があるもののアシッドデモンストレーションまで使ってくる鬼畜仕様。
生体4Fの難易度を上げているのは間違いなくこいつ、次点でセリア。
CWで隣接し、すぐにボム→イグノアのコンボを使って無力化、のちにシールドプレスでスタンさせてボムで倒す。
スタン中にボムが使える回数は3回、4確以上なら再度プレスでスタンさせる必要が出てくるので、エミュール狩りを安定させるならこのラインを超えたいところ。が、3確のラインはD130のBaseJOBカンストでも10料理とブレスに各種装備が必要と並大抵のレベルではない。SAを合間に挟めばやや緩和されるか。
なので、カード狙いでない限りはなるべく狙わない方が結果的な金銭効率が上がったりもする。といっても、そのカードが数百Mという非BOSSのカードの中で断トツに高価なのが悩みどころ。
レアはコンバットナイフ?(短剣)。


ソロ狩り(2PC)
・自身のボムの威力にあわせて狙っていくMOBを絞っていく方がいいでしょう。
 体感としてMOBの厄介さは、クリエ>>教授>パラ>王=葱>冠>舞といったところ。
 1匹あたりの金銭効率としては、パラ>教授>王=冠>クリエ>舞=葱といった印象。

・パラ以外はボム→イグノアの安定したコンボで、パラだけはRS防止のためボムをせずにイグノアを直でかけます。
 基本的に、CWで隣接して解除すると、最初の行動に限りかなり高い確率で通常攻撃になるので厄介なスキルを使用させる事なく、イグノアをかける事が出来ます。
 遠距離に乏しいMOBも多いのでエスケープでアンクルにはめるのも有用でしょう。

・1PCで狩るならサクラがない分イグノアの詠唱が長く、ボムの無敵時間中に詠唱完了しないこともしばしば。
 ゲフェン魔法大会で手に入る呪符を持ち込むと安定しますが、ディスで消される可能性もあるのだけは注意。
 アンクルをうまく使えば、1PCでもある程度狩りにはなるでしょう。
 その場合は、SPに悩まされるので各種回復剤は豊富に持っていき、くれぐれもパラからのプレッシャーは回避するように。

ペア狩り
・どちらかといえばペア狩りがアツい狩場。
 お互いに各種MOBの性質を熟知し、それぞれのMOBと交戦する時の動きを事前に相談しておく必要があります。

・特に教授、クリエに関しては一歩間違えれば全滅の可能性も高いのでくれぐれも注意するように。
 
・間違っても複数と交戦しないように。アンクルやイグノアでの無力化を最大限に使いましょう。



☆参考☆
ROラトリオ
確殺数はあまり影響しないので無し。


リプレイ
http://replay.ragnarok.me/replay/1636 (2PCソロ狩り)






参考になったらぽちっとどうぞ。
 



 
通りすがり #JalddpaA
 
現状、悪魔でも阿修羅はハイドで回避できます
BOSSは無理ですけども。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/296-2b439306

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。