 
女王様「残像だ」 
ちぇいもも(ノ・ω・)ノ
蒸し暑くなる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
わが部屋はクーラーがないので、扇風機様が休むことなく絶賛フル稼働です。
働かせすぎです。まるでブラック企業ですね。

さて、巷ではやれまにゃん島だ地獄だと皆さま大賑わいですが、最近私が通い詰めてるのはこっち。


フェイスワームの巣やけん。



そろそろ+8プロ軍セットが欲しいからコツコツと蛇皮集めやけん。
でも頑張って女王様も倒したいけん。

ってわけで攻略とか書いてくけん。
ちなみに2PCでAB連れてってます。
女王いかないならソロでもいけるでしょう。女王はマジごり押し。


装備はこんな感じ。
screenSigrun [Bal+Tia] 866
ボムで進んでいくので全身火力装備が基本ですね。
毒草のベベ帽はかなり高額でここ以外使い道がなくなりますが、4ステージあるうちの3ステージをタイムクリアするには必須レヴェルだと思われ。
規定タイムをクリアすればs蛇皮が出る可能性がグンと上がるので、何度も通いつめればきっと数十Mくらい取り戻せる!はず!たぶん!

規定タイムをクリアせずに蛇皮だけ集めるならば、ミツバチ帽子がオススメ。
これにエンカントカードを刺せば十分使えるレベルです。



中ボスのダークフェイスワーム戦の装備はこれ。
screenSigrun [Bal+Tia] 867
とにかく規定タイムのクリアも目標に入れているので、DPSの高いトライアングルショットを使っていく事にします。
肩をチェネレ肩に持ち替え、弓をリベオク弓にするだけ。
これであとはトライアングルショット連打やで。


さて、1ステージ目。規定タイムは2分1秒。
蛇1
わかりやすくマップを用意しました。
"S"がスタート地点、赤い丸がフェイスワームの群れがいるところ、黄色い☆がダークフェイスワームが湧くところです。

ぶっちゃけ規定タイムをクリアするのが女王戦除いて一番難しいステージ。
マップが縦に長く、ダークフェイスワームが厄介な卵を召喚するので時間を食いやすいです。
2PCABを出口に設置してすぐにオデンエクスをしても2分1秒を切れるかはぎりぎりのライン。
ソロだと大鷲でもないと絶望的ですね。

ちなみに規定タイムのクリアを目指す場合は、装備の変更も迅速に行えるようにSCに登録しておきましょう。
ついでにトライアングルショット用のサラマインも登録しておくと一瞬で使えて便利。

さて、中ボスのダークフェイスワーム。
召喚するまではひたすらトライアングルショットの連打です。
問題は卵を召喚されてからどうするか。
事前に戦闘場所を壁際やカドにしておくと、卵が壁にめり込んで召喚されてもこっちの襲ってくることはありません。
ただ、回復されてしまう……。

というわけで、規定タイムをクリアするからには回復させるわけにはいかず、ならばどうするか。

方法1:シビアレインストーム
慣れないうちはこれが一番楽です。
ダークフェイスワームを中心にシビアをぶち込むだけで勝手に卵が死んでくれます。
弓との親和性もあるのでプチ威力補強にもなる?

方法2:サンダーストーム
シルスペを使いたいなら余った盗作にサンダーストーム10を入れておきましょう。
TSは10HITする範囲魔法ですので、HP10の卵は一撃で倒してくれます。
ただ、シビアよりも範囲がやや狭いのでまとめて四つ充てる事が出来ず、詠唱もやや長いので妨害される可能性があるのが欠点。
TSを打ち込む位置は★のトコかな。

screenSigrun [Bal+Tia] 868


他にも範囲で10HIT以上してノックバックしないスキルなら同じように一撃で倒せるはず。
また、FNで凍結させれば卵の孵化だけを妨害したりも出来たり。



ステージ2
蛇2
幼虫が湧くポイントがいやらしく配置されているのがポイント。
フェイスワームの群れを囲うように配置されているので、殲滅する時は気を付けるべし。
まぁ、ボムなら関係ないよね?

中ボスのダークフェイスワームは特に何もしてこないので、ひたすらトライアングルショット打っておけば死にます。
慣れれば規定タイムのクリアが2番目に楽なステージ。ギミック少ないからね。
s蛇狙うチャンス!


ステージ3
蛇3
爆発する猛毒袋が大量に生息しているステージ。
自爆は火属性なので火鎧を付けておきませう。

実際は群れが四つありますが、三つの群れを全て殲滅すると自動的にダークフェイスワームが湧きます。
ボス戦も大量の猛毒袋が召喚されるので自爆のタイミングでボムで回避しましょう。

規定タイムクリアが三番目に簡単なステージ。自爆の対処のタイミングさえしっかりすれば問題なしです。


ステージ4
蛇4
大量の毒沼があるため、毒鎧を着ていないと徐々にダメージを受けます。
ただ、毒鎧を着ていれば全く問題なしなので実際一番楽なステージ。
開始前に"/effect"でエフェクトを切っておくのを忘れないようにしましょう。
規定タイムは1分51秒。

ちなみにこのステージだけ、ケイオスとの会話が開始フラグになっていません。
ステージに侵入しただけで開始してしまうので注意!




というわけで、フェイスワームの巣攻略はこんな感じ。
2PCありなら全ステージの規定タイムクリアはなんとか可能かなというレベル。
実際、15分ほどで蛇皮4つが手に入るので慣れればまぁ美味いっちゃ美味い?
こういうギミック満載のメモDは楽しいってのが一番。
タイムを意識しないならばボムで比較的楽に回れるので、s蛇皮のチャンスにかけてみるってのも手カナー。

皆も、フェイスワームいってみよう!




















さぁ、本番だ!
screen118.jpg

やっぱ行くしかないよね!そこに強い敵がいたらさ!



というわけで、本番の女王フェイスワーム戦いってみましょう。
装備はこちら。
screenSigrun [Bal+Tia] 865
さっきとさほどの変りはない感じ。
武器をDリベカタパルトにして、鎧を【アンフロ風/毒鎧/ビョルグ朱雀】の持ち替えで行ってます。
これを相手の属性と進行具合によるギミックによって付け替えます。具体的にはこう。

【通常】
 ・毒:ビョルグ朱雀
 ・水:アンフロ風
 ・風:アンフロ風
 ・地:ビョルグ朱雀

【毒沼】
 ・毒:毒鎧
 ・水:アンフロ風
 ・風:毒鎧
 ・地:毒鎧


とにかく毒沼が厄介。
毒鎧を付けていないと継続的にダメージを受け、TSの詠唱が妨害されます。
遠距離攻撃は使わないのでヴァジュラを愛しさの欠片に変えてもいいですがSP消費増加するのが欠点。
アンフロ風を付けて行ってますが、ぶっちゃけLOVは見てからボムで回避も可能なのでFD対策にアンフロ水の方がいいかも?
最も有力なのはアンフロ毒鎧ですね。FDの凍結を防ぎつつ毒沼も防げるので終盤にかなり役に立ちます。

矢は属性ごとに持ち替え、風属性蛇は要HITがばかみたいに高くて当たらないので地矢はいりません。
銀/火/風の三種でいいでしょう。


最も厄介な水属性蛇が出たらわざと外周で戦闘して、火に変換からの再度変換を狙うのも手です。
とにかく水属性蛇のFDが厄介すぎてヤヴァイ。

ボムで常に移動するので、ケイオスのMBは常に利用しましょう。
あるとないとじゃ前半の楽さが大違い。
後半の毒沼+卵という肝心なところで出てこないのがアレですが。


screen120.jpg
合間を縫って卵は全処理していきたいところ。
でもTS10は詠唱がやや長くディレイが1秒ほどあるので、チンタラしているとLOVやSGを回避できずに死に兼ねない……。


screen121.jpg
自爆する猛毒袋。
ボムで勝手に死んでいくのと、詠唱が長いので逃げるのは楽ですが、あえてど真ん中でボム回避していきます。
なぜなら、ボムで回避していくと"残像が大量に生まれてしまう"から。
20分近くは戦い続けるので、下手に残像を増やしすぎると移動が非常にしにくくなります。
なので確実に死亡コラプスを見届けるのが吉。


screen122.jpg
毒沼も猛毒袋と同じく、ボムで逃げ続けると自然と残像が生まれてしまいます。
水蛇が出た時はFD対策にアンフロを付けていないと危ないので、毒沼の位置がわからなくなると非常に危険OTL
なるべく発生した毒沼のすぐそばで戦っていきます。
アンフロ毒鎧欲しいなぁ。


screen123.jpg
わかりにくいですが、毒沼+卵4個。
あたり一面に毒沼や自爆袋の残像で占められていて、かなりやりにくいです。
それでも回復だけはされないように、卵はTSできっちりと処理していきます。

終盤は毒沼+自爆袋+卵4個なども複合的に発生し、水蛇になったらそこにFDが加わるという鬼畜っぷり。
でも、卵をちゃんと処理していけば、徐々に削っていけますので…………












screen124.jpg
キタ――――(ノ・▽・)ノ――――!!




SGからバクステで逃げた瞬間にとったため、画面内に女王蛇がいなかったのが悔やまれる……!
でも、2PCソロで女王蛇撃破!!30M削り切ったどーーー!!


戦闘時間はおよそ20分ほど。
規定タイムは4分31秒(・ω・;
これは無理ッスわ


撃破時の各種の残像はこんな状況でした。
screenSigrun [Bal+Tia] 863
マジカオス、右上にちらりと見える風蛇も残像です\(^o^)/


ちなみに使った経費。
イグ実4個、ビタタ10個、WSP14個、ペイント400個ほど。
この経費で倒せたらだいぶいい感じやね!
女王蛇の足でも出ればうまうまだし、経費も案外少なく済んでいるのがいい感じ。





さて、一つの目標だった女王蛇2PC撃破をクリアしたわけで……。

次の目標どうしよ(・ω・;




生体MVPはSN/HW/AX/HPを2PC撃破、LKとWSはアリス帽待ちだしなぁ……。



!!





ああ、あれがあるじゃないか












エンドレスタワー2PCソロ登頂っすね!!







すんません、95Fが無理ですOTL(;w;






 
なつみラボ #0EjQUAK2
 
こんばんは!
GHMDの時にコメントを書かせて頂いた者です。
まさかの女王フェイスワーム撃破は驚きました(^^;
英雄さんのイベントがあった時に行ってみたのですが、
その時はASS型影葱だったので、時間がかかり過ぎて
どうしようもない事になっていました(^^;
ボム型影葱がいるのにもかかわらず、思いつかなかった
自分が情けないです(^^;

レベル制限が140以上ですし、装備の敷居が高くなる
メモリアルダンジョンだとは思いますが、腕試しのつもりでチャレンジしようと考えています。
しかし、朱雀の鎧が無いので、まずは手に入れたいところです。影葱だともちろんビョルグ挿しがベストなので
カードも要りますし、特化ツインエッジも欲しいですし、
出来れば毒鎧も欲しいところですよね。
何とも悩ましいところではありますが、まずは一つづつ
頑張って揃えていこうかと思います。
今はヴァジュラが欲しいんですが、自分の鯖でもまだまだ
高いんですよね。もうパッケを買ってしまおうかと考えた事もありますし、どうしようか悩むところです(^^;

夏のイベントも終わり、今はうさぎHBのプチイベントなんていうものをやっていますが、自分はボム型影葱のレベリングに勤しんでいます。
出来ればアビスに行ってみたいので、その為の装備を少しづつ揃えているところです。ドラゴンウィングを持っているんですが、人によっては特化ドラゴンキラーの方がDPSが高いと言う意見があるので、これもどうしようかと考えているところです。何とか赤ペロス二確まで目指すつもりでやろうかなと思うんですが、こちらも敷居が高くて大変ですね。しかし、リュリュさんのように様々な事に挑戦している人がいるお陰で参考になる事が沢山ありますし、ボム型影葱でGHMDやフェイスワームの様な難易度が高いところへ挑むその姿勢は、自分も見習いたいです。

もう9月なのに蒸し暑い日が続いていますが、どうかお体には気をつけて下さいね。
今だに不安定な天気になりがちですから、雨に濡れて風邪をひいたりしないように気をつけて下さいませ。
また遊びに来させて頂きますのでヨロシクです(^^
次の記事も楽しみにしていますよー。
それではまたです!(^^/


秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/300-3e2027d2

