 
生体考察―WS編― 
こんばんわ。
久しぶりに音楽CDを買ったリュリュです。


今日買ったのは、ジャンヌダルクの『SINGLES2』です。
元々私はジャンヌの曲自体全然知りませんでした。
友達が『いい曲あるよ~』といってもらったのが、ジャンヌの『Vampire』。
コレがいたく気に入ってしまい、ジャンヌのほかの曲はどんなのかな~と思った次第でございますw

結論。イイネ、コレ(* ̄▽ ̄*)b
ノリのいいリズムと、いい声。歌詞がインモラルな感じがして、それが雰囲気をよりいっそう強くしてる感じ♪
この調子でジャンヌの曲でも集めてみるかなぁ~♪


さて、本題。
今日は生体狩についてチョコチョコ。

そういえば、ブログの目標として生体DOPをソロで狩る!!というのを挙げていたにもかかわらず、マガレくらいしか狩り方載せていませんでしたね(・ω・;)
というわけで今日は生体でのソロの狩り方です。

今回のターゲットはコイツ。
WS
ちょっと見にくいけど、WSのハワード=アルトアイゼンです。
生体DOP中最高のATKを持ち、メマーや爆裂といった即死スキルを多用してくる敵です。
こんな強敵にチェイが適うのかといわれると、まぁぶっちゃけ無理ですねw

それなら、どうやって狩るのかといわれるとWSの唯一の弱点を突いちゃおう!というわけです。
弱点って何?と思うかもしれませんが、実はコイツ生体DOPの中でマガレと同じく『遠距離攻撃』を持っていなかったりします。

つまり距離さえ取れば反撃されないという事。
距離をとったまま攻撃出来るといえば、劣化白羽としても名が高いログのクエストスキル『クローズコンファイン』。
クロコンで1マス空けたまま攻撃すれば、無傷で倒せるんじゃないだろうかという考えです。

ところがどっこい、何回か前の生体狩で紹介したとおり生体DOPたちは『反撃不可能な状況下で攻撃を受けるとテレポをする』というパッシブスキルなんて持ってやがります。
つまりクロコンで1マス空けたまま攻撃しても、すぐ飛んじゃうというわけですね。

それならどうすればいいか?
答えは簡単、飛ぶ前に自分が隠れればいいのです。

内部AIがどうなってるかは私にはわかりませんが、どうやら攻撃された後1秒後くらいにテレポ判定が行われる模様。
つまり、その1秒後の判定時に攻撃者が姿を隠していれば『攻撃を受けていない』と処理されるみたいなんですね。

『攻撃を受けていない』と判定されれば『飛ぶ必要がない』わけであって、そのままクロコン維持した状態で再度攻撃が出来るというワケ。

それでは早速実践にいってみましょう~♪

必須装備としては、クロキン肩と錐、そして火コンバーターがあれば便利ですね。
この状態で孤立しているWSを上手く誘導して部屋の隅に……

ここからが少し立ち回りが難しいです。

クロキンで隠れた状態で、1マス間を空けたままクロコンが出来るようにしないといけません。
WSの射程は1マスな上、クロキンは壁際でしか使用出来ないため誘導の仕方には気をつけなければいけません。

具体的にはこう。
WS2
やっぱり、ちょっと見にくいけどご簡便を;
部屋の角になっている部分を上手く利用して、縦壁でクロキン→横壁へ移動→横壁でクロコンという具合に動けばいいのです。
こう動けば1マス間を空けたままクロコンで拘束が出来ますね。

さて、次の段階が一番難しいです。
攻撃するにしても通常攻撃では、与えるダメージはすずめの涙ほどです。
背後を取れないためスタブも無理、となると何を使えばいいのか?
はい、これです。
WS3
高火力といえば盗作BBしかないですね。
図のように下を向いた状態で、ハワードにBBをするとクロコンの範囲内&非接近の場所に飛ばす事が出来ます。
そして、BBを打った瞬間にクロキンで隠れます。
するとWSは飛ばずにそのままの状態を維持するので、後は注意しながらクロコンの範囲内(斜め含む2マス以内)を飛ばし続ければいいわけですね。
左下の位置まで飛ばしたら今度は上に向きを変えてBBを打ちましょう。
方向の変え方は、クロキンを解除してShift+クリックで変えてもいいし、『/bingbing /bangbang』で変えても構いません。

WS4
はい、撃破です。
この狩り方のメリットとしては、Pスキル次第で無傷で倒せるという点にあります。
反撃不可能なのですからやり方さえ間違えなければ白ポの一つも減らないのですね。
逆にデメリットはSPの消費が激しいです。
1匹倒すのに400くらい消費してしまいますorz
移動時のCWも考えると、SPが1kはないと狩としては厳しそうです;
白ポ使わないのでその分レモン等のSP回復財を積んでもいいですが、オススメは蝶で戻っての宿泊でしょう。
5kでSP全回復とブレスのオマケ付きですから、はるかにこっちの方が安上がりです。

ちなみに、強化前のLKなら同じ方法で狩れたと思います。
現在のLKはクロコン時は槍投げを連打してくるため、不可能ですけどね;
LKなんて狩れるのかなぁ~;
というかスナなんてもっと無理ですよね;
うむむむむぅ、色々と考察してみます;

というわけで、今日はこのあたりで
ノノシ

現段階ではマガレ・カトリ・ガイル・ハワードの4匹のソロ撃破に成功しています。
カトリとガイルの狩り方もその内載せますね♪
お帰りの際はこちらをポチっとどうぞ。

FC2ランキング
 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/36-763be3f1

