スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
目標にしてたMVP撃破♪ 
こんばんわ。
朝の駅で階段を登る時盛大にこけてしまったリュリュですOTL


さて!!
さてさてさてさて!!

今日は更新ちょっと早いですよね!
まぁ、なぜこんなに早いかというとですね。
つい先ほど更新したくなるほど嬉しい出来事があったからです。ハイ。

というのも、チェイでMVP狩り始めてから約1ヶ月と半が過ぎようとしています。
最近はBOSS狩りも慣れてきて、デスペナもらわずに倒せることもほとんどです。
よく一緒に行く支援さん達とも、こう、立ち回りが慣れたというか、お互いにコンビネーションを取れてきたりするわけですね。
そうなってくると、倒すのを目標にしたくなるような強いMVPがだんだん目の前に迫ってくるわけですよ。

さて、その目標にしているMVPとは一体!?

その正体は……ズバリこいつ!!
4/24 キエル
機械工場の主、キエル-D-01です!!
アインのBOSSと同じくフルネームを覚えるのが躊躇う名前ですよね!!

フィゲルと同時期に実装された機械工場。
その深層で今も尚、作り手の意志の元稼動を続ける殺人兵器。
そんな悲しい機械は私の手で葬ってくれましょう!!(ちょっとノリノリ

というわけでキエル-D-01のステはこんな感じになります。
MHP【1,523,000】
種/属/SIZE【無形/闇2/中】
DEF【28 + 140】
ATK【3,280 - 6,560】
要Flee【364】
さて、注目すべきは……ほぼすべてですね;
アモンラーを超える異常なMHP。取り巻きとは違う三減盾。高いDEFとATK。絶望的な要Flee。おまけに爆裂までしてきます。

実際のところ、こんな強敵チェイサーのペアで倒せるのか?と思われるでしょうが、どんな強敵にも必ず少しのほころびがあるはずです。
その一点さえ見つければ、撃破することも可能でしょう。

そしてもちろん、キエルにもほころびは存在します。
今回はそのほころびを突いた戦い方をご紹介しましょう。


まず、キエルと戦う上で使用する分担方式はズバリ逆タゲ式です。
爆裂に高ATKがあるのでチェイが本体を耐えるには荷が重過ぎるBOSSです。
そのため支援側がSWを敷いてタゲが固定したところを、タゲ移りのしないスパイラルで仕留めることになります。

そして取り巻きをチェイが担当することになりますが、ここで大きな問題があります。
取り巻きは同じ機械工場に巣食う機械である、エリセルが3体とエリオットが3体になります。
しかし、彼らのATKは爆裂していない状態のセシルよりも高い値を持っています。
考えてみてください。爆裂をしてこないとはいえ、三減にアスムにイミュンでチェイサーがセシル6体を抱えることが出来るでしょうか。
もしかしたら、戦闘中に通常Mobが近寄ってくるかもしれません。
ただでさえMHPが高いキエルですから、その可能性がないとは言い切れませんよね。
そのため、答えは限りなくNOになります。

しかし、上記の説明はただの数値だけを見た机上の空論に過ぎません。
実際に対峙してみないことには見えてこないものもあるはずです。

それでは、どうすればいいのでしょう。
ここで重要になってくるのが、キエルの内部AIになります。
残念ながら通常のプレイヤーの手ではBOSSの内部AIなど覗くことは不可能ですが、実際に対峙してみてわかるAIもあります。
そして対峙してわかったAIとして、キエルには最大の弱点が存在していました。

それは『取り巻きは全員が潰されない限り補充してこない』という内容です。

勘のいい方ならもうおわかりでしょう。
そうです、キエルはその召喚AIの特殊性により、取り巻きを最大5匹まで潰してから挑む事が出来るのです。
つまり事前に取り巻きを1体荷まで減らしておけば、チェイが担当する取り巻きが最後の1体を倒すまで、たったの1体に抑える事が出来るのです。


それでは実際の戦い方です。

まずは取り巻きの潰し方ですが、これはいたって簡単です。
チェイが釣ってそのまま取り巻きと本体が分離するまでトレインするだけです。
キエルはPCをタゲると高確率でインデュアを使用するため、簡単に分離してくれます。
これで残った取り巻きを減らしていけばいいのです。
この時盗作がBBなら素早く倒せるでしょうが、飛び蹴りの場合は多少苦戦します。
その場合は釣る役を支援さんに頼み、分離した後に取り巻き数体に通常攻撃を数回加えて剥がすと取り巻き同士でタゲ分担が可能です。

この時、取り巻きを必ず1体残すようにしましょう。
間違えて全員倒してしまうとまた最初からやり直しになります。
残す取り巻きは、盗作が飛び蹴りならばエリオットを、盗作がBBならエリセルを残すといいです。
BBをうまく調整して1体だけ残すようにしましょう。

取り巻きが1体だけ残ったら呼び戻されるまで待ちます。
多少攻撃されますが、我慢して耐えましょうね。


さて、下準備が終わったところで第二段階です。

キエルは逆タゲ式を使用するため、釣る役はチェイサーになります。
チェイが釣って、SW上に乗った支援さんの上を通過するだけ。
それだけで逆タゲが完成し、キエルはSWの上に乗った支援さんをタゲることになります。
この時の注意点としては、先ほども述べた通りキエルは高確率でインデュアを使用してきます。
そのため、インデュア使用を確認したらすぐに止まらないとキエルが画面外に出てしまいます。
常に頭にはキエルのインデュアを意識しておきましょう。

4/24 キエル2
これが逆タゲ式の完成図になります。


さて、逆タゲの構図が完成したところで最終段階です。

この状態に入ると後は重なってスパイラルを繰り返すだけになります。
しかし、キエルが使用するMBは爆裂状態だと非常に高いダメージを受けることになります。
そのため、火服にアスムにレジポくらいは飲んでおくといいでしょう。
肩にも余裕があるなら火肩をつけておくとMB対策は完璧です。

また、MBによって吹き飛ばされることもあります。
幸い吹き飛ばされる先はキエルから直線状なので、点対称の位置をクリックして重なった瞬間にスタブを決めるとスパイラル状態に戻す事が出来ます。
飛び蹴りを盗作しているなら、すぐに使えばスパイラルを保つことが出来ます。

チェイの注意点は以上の点くらいです。
戦闘中は逆に支援側に問題があります。

キエルは低確率ですがコーマを使ってくることがあります。
SWの上に乗っていてもコーマを防御することは不可能です。
そのため、コーマされた直後にSWが切れると決壊の危険もあるので常にSWは切らさないようにしましょう。
可能ならばSW移動をすると安全性が飛躍的にあがります。

また、キエルはSWも使用してくるため支援さんは余裕があればキエルにニュマを被せておくとSW妨害をさせることが出来ます。
4/24 キエル3


以上の点に注意していれば、強敵のキエルといえどもペアで撃破可能です。
4/24 キエル4
はい、見事MVP撃破です♪

ドロップは紫箱にc帖にDex鯖杖やカウンターダガーといったレアが勢ぞろいしています。
また、キエル自身の経験値も1Mを超えており、公平設定にしても共闘で700kくらいは入ります。
MVP経験値も1.5M近くあるので見返りは非常に美味しいBOSSといえるでしょう。


というわけで、目標だったMVPを撃破トコで今日はこのあたりで。
目標を攻略したら、更なる目標を作らないとですね!!
でわ。ノノシ

キエルより強いのってなんだろう……
やっぱりDOPとか嵐かなぁ?
お帰りの際はこちらをポチっとどうぞ
FC2ランキング


 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/56-d680df40

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。