スポンサーサイト 
バグ?仕様?どっちの検証ショー 
こんにちわ。
12時間以上爆睡してたリュリュです。


うあ゛~頭いだい;
昨日夕方に帰ってきて少しROした後、そのままベッドインして気がついたら朝とかもうね;
ひさしぶりに寝すぎた気もしますです。ハイ。

というか更新一日空いちゃったOTL
毎日更新のはずなのに、更新楽しみにしてくださった方には申し訳ありません;


さて、とりあえず昨日のことですが……
4/28 MV
セニアいってましたw
取り巻きが少ないように見えますが、本物のMVPセニアです。
残りの取り巻きは画面左端の向こうで孤立しています。

さて、MVPセニアは前回撃破したので、今回は少し違った検証です。
というのもセニアと戦っていると極まれにですが、取り巻きの何匹かが移動もせずに孤立していることがあります。
上図も取り巻きの商人だけが本体についていき、残りの取り巻きすべてが移動もせずに取り残されています。
そのおかげでただのセニアだと思ったらMVPだったりとなかなか厄介ですが、孤立中の取り巻きにLDして取り巻き担当を楽にさせるといったMVP狩りの手法もあるわけです。

さて、この取り巻き孤立は一体なぜ起こっているのでしょうか?
これは仕様なのか、もしくはバグなのか?

似たようなバグでホムンクルスによるMobのスタック現象(Mobが停止すること)があります。
これは『ホムンクルスが画面外のMobを攻撃しようとするため、ある程度の距離のあるMobがスタックする』と考えられているようです。
なぜスタックするのかは不明ですが、セニアで起こっている現象もこれと似たようなものなのでしょうか?

まず、ホムンクルスバグと同じと過程した上で、再召喚の際に画面外ギリギリにPCがいた場合はどうなるのか?という事を検証してみました。
しかし、結果としては取り巻きはスタックをせずに動いたままです。

次に本体やスタックした取り巻き含め、全てのMobのタゲ範囲に進入し、一度攻撃を全て受けてみてからテレポをしてみました。
その後スタック状況を調べてみると、再召喚されるまでは取り巻きにスタックは見られないが、再召喚されたときにランダムで何匹かの取り巻きがスタックをしていることを確認しました。

次に本体から孤立したスタックをしている取り巻きに攻撃をくわえ、再召喚させた後、取り巻きのスタック状況を調べてみるという検証をしてみました。
すると、先ほどまで本体と動いていた取り巻きが消え、逆にスタックしていたはずの取り巻き(攻撃した相手)が本体と一緒に動いていました。
先ほどまで本体と一緒に動いていた取り巻きは、逆にスタックしていたようです。

以上の事から、
1.本体のタゲ範囲に進入した際にスタック状況がリセットされる。
2.リセットされた後に再召喚をされるとランダムで何匹かの取り巻きがスタックする。
3.次に1の行動をするまでスタック限界人数が決定される。
4.スタックしている取り巻きを攻撃すると、ところてん式に本体を追尾していた取り巻きがスタックする。
5.ホムバグとセニアバグは別物?
という事がわかりました。

これがバグに相当するのか仕様に相当するのかはわかりませんが、なんらかの法則に基づいてスタック状況が決まっているわけではなさそうです。
ほかにも生体2FではMobが奇妙な動き(タゲ範囲にいるのにPCに近づいたり遠のいたりする)をするのが目撃されていますし、生体2Fの鯖状況になんらかの異変があるのは間違いなさそうです。
生体2Fは3Fへの通り道に利用する人がかなり多くいるため、人数制限などに引っかかっている恐れもあります。

少し別の例になりますが、龍D3Fで天女狩りをしていたときにマップから天女が消滅するというバグが起こりました。
その時の状況としては、ブログでも述べた狩り方で取り巻きだけを拉致して隔離するという戦法を用いていましたが、なかなか成功せずに取り巻き拉致後に本体がテレポをするという失敗が続いていました。
しかし、何度か失敗をしている内に天女の姿を見なくなりました。
いくら天女がテレポ頻度が高いとはいえ、30分以上に渡り二人の人間が天女の姿を見ないというのもおかしな話ではないでしょうか。
その代わりにチュンイーの姿を頻繁に見るようになりました。
詳しく人数を確認してはいませんが、マップに5匹いるはずのチュンイーがそれ以上の人数はいたと思います。
また、マップ内のチュンイーを数匹倒したところで、天女の沸きサイクルより短い時間で天女を再び発見したため、対抗によって倒されたという可能性は否定されます。

これは仮定なのですが『天女から隔離した取り巻きは天女がテレポ後に一個体のチュンイーとして誕生する』のかもしれません。
また『新たに生まれたチュンイーによって、マップに存在するMobの限界人数(チュンイーの限界人数?)を突破しテレポ後の天女が存在する事が出来なくなった』という現象も起こっているのかもしれません。
また、この現象に類似した現象がセニアでも起こっているのかもしれません。

これはあくまで仮定なため正しいのかどうかもわかりません。
また、この天女消失現象も私の勘違い(偶然天女に会えなかっただけ)という可能性も否めません。
しかし、ただでさえバグ情報の多いROなのですから、こういったバグが実際に起こっている可能性も一概に無いとは言い切れない状況です。


それでは、話が長くなりすぎましたが今日はこのあたりで。
ノノシ


以上の検証について何らかの意見があれば是非コメントにご一報お願いします。
お帰りの際はこちらをポチっとどうぞ。
FC2ランキング




 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/59-35eff258

