スポンサーサイト 
新頭装備考察!! 
こんばんわ。
最近どうも眠気が取れないリュリュです。


さて、つい先日ROに新頭装備が実装されましたね。
といっても、五月に販売されるパックの先行販売として売られていたものに付属しているため、一般への浸透率はまだまだ低いといったトコでしょう。

しかし!!今回は友人が先行販売のパックを購入したため、新頭装備を借りることが出来ました!!
散々、ネット上では効果の検証やら何やらでにぎわっておりましたが、実際に使用してみないことにはわからないというわけで……

というわけで今回は新頭装備の検証にまいりま~す♪

検証1.ひよこちゃん
4/29 ひよこちゃん
おそらく今回の新頭装備群の中でメインに取り上げられている動く頭装備ことひよこちゃんであります。

ドット絵に一抹の不安が残っていたひよこちゃんでしたが、こうしてみるとなかなかどうしてかわいいものがあるんじゃないでしょうか。
ちなみに動く頭装備なのでちゃんと動きますが、頭の上でぴょこぴょこと屈伸してるだけですw
天使の忘れ物みたいにバサバサと大きな動きはしませんのであしからず。

さて、ひよこちゃんの効果といえばDA発動です。
仕様が確定されるまで黒蛇cとの兼ね合いが非常に注目されていましたが、つい先日、DA取得レベルに依存するという情報が公式で発表されていました。
しかし、われらがガンホーの情報をそう鵜呑みに出来ないのが現状w
実際に試してみないことには、安心して使えません。

というわけで早速使ってみることに。
ロケ地はアマツフィールドです。
この後検証するヤカンのためにも、水場があったほうがいいと思いましてw

さて、結果ですが皆様こちらの画像をご覧ください。
4/29 ひよこちゃん2
画像は店売りのソードで攻撃したものになります。
本来なら短剣でしか出ないはずのDAが、片手剣でも発動しているのがわかりますね。
さすがにDAのLVに依存しているかどうかは、一枚の画像では判別しにくいですが、私が確認する限り『DAは取得レベルに依存する』で間違いないと思います。

それでは早々と次の検証へ……

2.ペコペコのHB
4/29 ペコHB
実装直前に仕様変更がされましたが、果たして効果はいかほどなのか。
移動速度増加が目玉のペコペコのHBです。

効果としては『移動速度が上昇する』というものでしたが、気になる点はIAと効果が重複するかどうかという点です。
つまり、ペコペコのHBを装備した状態でIAをもらうと、ペコ+IAと等速になれるかどうかの検証になります。
これが可能ならば、剣士系以外でもペコと同じ速度を得る事が出来るため、ソロやPTにおける効率が飛躍的に上昇することでしょう。

それでは結果についてですが……

ズバリ、ペコ+IAは夢物語でしたOTL
どうやらペコペコのHBの仕様は『ペコに乗った速度になれる』ではなく『IAをもらった速度になれる』というもののようです。
IAを既にもらっていると内部的に処理されるため、その上からIAをもらっても速度は一切変わりませんでした。
また、PVにおいて逆に速度減少をかけられてみましたが、こちらはIA+減少=通常の速度という結果になっています。
IAと同じ速度になれますが、決してIAをもらったわけではないようですね。
生体マガレにおいて減少を食らった時の一時的な回復用として使うことも不可能なようです。

少しややこしいですが、纏めてみると。
『ペコHBは自身の移動速度を一段階上げる装備であり、通常のIAをもらった速度以上になることはない』でしょうか。


3.魔法のやかん
4/29 やかん
使いどころが難しいWBをどの程度まで使いこなせるかが注目のヤカンですね。

効果としては、物理攻撃時一定確率でデリュージLv2とWBLv3が発動するというものです。
水場でしか使用出来ないため、現状の狩場でWBを使いこなせるのはおそらくペノ池かアビスくらいでしょう。
ASデリュージの発動確率が非常に気になります。

さて、結果ですが。

4/29 やかん2
まずはWBになりますが、さすがにASといえども水場無しで使用するのは不可能でしたね。
しかし水場でならなかなかいい確率で発生すると思います。
ある程度の耐久とHPを持つ相手なら1匹倒すのに1回は出るといったところでしょうか。

4/29 やかん3
メインの効果はこちらといっても過言ではない水場発生です。
こちらも発生確率はなかなかのものですね。
しかし、注意しておきたいのが『初回のASには黄石を1つ使用する』という点でしょうか。
水場発生中に二度目のASが出た場合は、水場更新とみなされて黄石は消費されないみたいです。
この水場更新は現在出ている水場が画面外にあっても大丈夫なようなので、移動狩りにもある程度は対応していますね。

※追記:水場使用時に黄石を1つ消費するのは不具合のようです。
次回メンテかパッチ配布で修正されると思います。

FCAS型のセージにはなかなか嬉しい装備ですが、WB持ちのチェイサーはどの程度有用でしょうか。
デリュージで発生した水場は、マップの水場とは違って消費するという性質を持っているため、水場更新がなされる前に消滅してしまうと再び黄石を消費してしまいます。
このあたりは、実際の魔法型チェイサーの方の検証を待つしかありませんね。


ちなみに他の装備は検証などはしてません。というか他の装備はステアップ系の装備なので検証する必要もないでしょう。


さて、今日はこのあたりで。
皆さんもひよこちゃんといいラグナロクライフを送ってくださいw
ノノシ

私のチェイは短剣型なのでひよこちゃんってあまり効果が期待出来ないんですよね;
弓型とかなら、かなりいい装備になると思うのになぁ~
お帰りの際はこちらをポチっとどうぞ。
FC2ランキング
 
リュリュ #5e0PjV5I
 
>しょーちゃんさん
お、不具合直ったのですね。
報告ありりです~
しょーちゃん #-
不具合修正 
こんにちわ。例の夜間のジェムが使用される不具合、5/8のメンテ修正で直ったようです。一応ご報告まで。
リュリュ #5e0PjV5I
 
>うさ耳チェイサーさん
ペコHBは弓BBなら生かせそうですね~
今回はローグ系に有利な装備がそろってるけど、短剣じゃイマイチ効果が実感出来なくてしょんぼりですよ(;ω;)
うさ耳チェイサー #EBUSheBA
 
ペコHBはとっても期待しているうさみみチェイサーです。

BBしかしない上に高DEXで詠唱が殆ど無いBBが10%増えてもほとんど影響がないように思えます。

私はRJCに行けなかったのでまだ手に入れてないですけれど手に入れたらいろいろ試してみたいですね
リュリュ #5e0PjV5I
 
>しょーちゃんさん
こんです~
装備ありがとでした~(* ̄▽ ̄*)♪
リボン朱はASLovなのですね。
期間限定とはいえなかなかに芸のある装備でわないですかぁ~w
やかんはやっぱりジェム使用は不具合なのかぁ~
ジェム未使用で出るならなかなか使いどころのありそうな装備ですね~
しょーちゃん #-
やかんについて 
連続投稿すみません。しょーちゃんです。
やかんについてですが、やはりJEM使用は不具合のようです。
公式不具合情報より引用。
「▼魔法のやかん
 オートスペルでデリュージが発動した際、本来必要でない
はずのイエロージェムストーン1個が必要になる。
イエロージェムストーンを所持していない場合は
 「スキル使用失敗」と表示され、スキルが発動しない。
  →オートスペルでデリュージが発動した際、イエロー
ジェムストーンを必要としないよう修正いたします。」
以上、ご報告でした。
しょーちゃん #-
検証お疲れ様です 
こんにちは。しょーちゃん@プロ南です。
検証お疲れ様でした。じつはリュリュさんに見せ忘れてましたが、リボン朱もRJCで入手してきました。(5/29メンテまでの期間限定で攻撃時1%の確立でLoV発動)
おもちゃで試してきました。確率が低いのであれですが、なかなか笑えました。AGI職ならかなりたのしいかも。であであ。

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/60-924c18c2

