 
背後を取るって……むしろアサシン?? 
こんばんわ。
リアルもROも金欠なリュリュです。
さて、前回の更新でスタブの考察をやるぞ~~と書いてしまいましたので、早速ですが考察に行こうと思います。

の前に……皆さんスタブをどのように使っているでしょうか?
『必中に高火力は嬉しいけど背後を取るのが難しい……』
『弓型じゃあ、ダメ半減だから使い勝手が……』
友人のログからもこんな感想がちらほら出ています。

確かに、スタブは必中の上Lv10で700%という高火力を持ち、消費SPは16と少なく、ディレイもほとんど無いに等しいスキルです。
これだけ見ると、騎士のピアースにもハンタのDSにも劣らない性能ですが、対象の背後からのみ使用可能という、非常に難しい制約を持っていますね。
しかし、悪漢・悪女の先輩方の涙ぐましい努力によってスタブの新天地が開拓されました!!
そう、それがスパイラルスタブ!!

ここでは、スパイラルスタブを始めとして色々なスタブについて①威力②難易度③連射速度④総合点の四つのポイントから評価と解説をしていこうと思います。
(★は☆の半分と思ってください)
(難易度は☆が多ければ多いほど難しいです)
(名前はテンプレで使われているものもあれば、リュリュが勝手に付けたものもありますw)


Ⅰ.バックスタブ (通常)
 威力   :☆☆
 難易度  :☆☆
 連射速度:☆
 総合点  :☆☆

解説:言わずと知れた通常のスタブです。
Mobの背後からのみ使用可能なため、Mobのすれ違いの時に使用すると成功しやすいです。
沸いた瞬間のMobは必ず北向きをしているため、非移動のMobには南からスタブをするようにしましょう。


Ⅱ.振り子スタブ
振り子スタブ
 威力   :☆☆☆
 難易度  :☆☆☆
 連射速度:☆☆★
 総合点  :☆☆★

解説:背後からスタブをした後に、もう一度背後に回りこみスタブ。そしてそれを繰り返す……という用に連続でスタブを使用する技です。
高火力のスタブを連続で繰り出す事が出来ますが、Fleeが足りないMob相手だとヒットストップによる位置ずれが起きたり、極端に大きいMob相手だと移動先がクリックしづらいなどといったデメリットもあります。
結局、通常攻撃をしたほうが早い場合もあるので、使いどころに注意しましょう。


Ⅲ.サイド振り子スタブ
サイド振り子スタブ
 威力   :☆☆☆
 難易度  :☆☆★
 連射速度:☆☆☆
 総合点  :☆☆☆

解説:通常の振り子スタブの派生系です。
Mobの隣を始点とするのではなく、Mobの斜め位置を始点とする振り子スタブです。
これにより、相手が大きいMobであっても移動先をクリックしづらいという点を解消することが出来ます。
ただし、振り子スタブと違いMobの向きパターン及び移動先のパターンが2種類ずつあるので、Mobの向きをしっかりと確認しましょう。


Ⅳ.スパイラルスタブ
スパイラルスタブ
 威力   :☆☆☆☆
 難易度  :☆☆☆☆☆
 連射速度:☆☆☆☆★
 総合点  :☆☆☆☆

解説:ローグ最終奥義、スパイラルスタブです。
Mobが斜めを向いている時のみ、対象Mobと重なる事によって連射不可能なスタブを連射可能にした技です。
高度な立ち回り技術と重なる瞬間の見極めなど、プレイヤースキルが多く必要ですがその分高威力です。


Ⅴ.ダブルサイドスタブ
 威力   :☆☆☆☆☆
 難易度  :☆☆☆ (使用制限あり)
 連射速度:☆☆☆☆☆
 総合点  :☆☆☆☆★

解説:ローグが二人いる時にのみ使用可能なスタブです。
Mobの前後を二人で囲み、スタブを連打する事によってスパイラルスタブをせずとも連射可能なスタブです。
スパイラルスタブのおよそ2倍の速度で連射出来、消費SPも半分で済む為スパイラル以上の高ダメ&低コストで攻撃する事が出来ます。
二人いないと使用不可能なため、場所は限られますが高火力を求める人にどうぞ。



と、まぁこんなトコでしょうか……
スタブの種類としてはリュリュ本人が理解している限りではこれくらいです。
他にも、こんなスタブがあるよ~等あれば、ぜひぜひコメントに一報お願いしますね。


スタブが理解出来た!!
まだ詳しく知りたい!!なんて人はぽちっとドウゾ。
FC2ランキング

 
#
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/7-7f884d33

