 
チェイサーにおけるクローク肩の使い方 
こんばんわ。
生まれて初めて500円より高いプリン食べたリュリュです。


さて、桜咲く四月も終わり、ゴールデンウィークの五月も終わり、早くも六月を迎えましたね。
六月といえばそう、ジューンブライド、結婚ですね。
六月に結婚した花嫁は幸せになれるという言い伝えのあるジューンブライドですが、皆さんはなぜ梅雨でじめじめした六月がそんな幸せの月であるかしっているでしょうか?

はい、ココでいきなりクイズです!!
次の中から正しい六月に結婚すると幸せになれる由来を答えてください!!

A.六月の英語名の『June(ジューン)』をもじって、「結婚生活が順調にいきますように」という洒落から来た。
B.一年の真ん中である六月に結婚式をして、その一年が婚約や新婚生活の幸せで満たされるようにという思いから来た。
C.『June』は外国の結婚の神様を表した言葉だから。
D.六月を水無月というが、これは『結婚生活に水をささない』という言葉から由来して『水が無い』→『水無月』となったため

はい、意外に知っているようで知らない常識ですね。
答えは明日の更新で載せますので頑張って考えてくだしあ~(ノ・ω・)ノ


さて、ROの話……と行きたいトコなんですが;;
実はさっきまで30分近くかけて書いた記事が間違えて電子の海に消えましたorz
今日中に書き直すのはちょっと無理だと思うので、少しばかり遅れます;
一応、この記事を修正してすぐに書き直すので暫くお待ちくださいませ;;


さて書き直したのでROの話です。
そういえば昨日、WSの狩り方を詳しく紹介するって書いたと思うんですが、WS狩りのSSがイマイチ入手できなかったので今日は別のこと書こうと思いますです。
何を書くかというと、タイトルにも書いてあるとおり『生体3Fにおけるチェイサーのクローク肩の使い方』を書こうと思います。
クローク肩といえば、生体実装で急激に値段が跳ね上がったフリルドラcを刺した肩装備の事ですね。
職業に関わらずクローキングLv1が使用可能ということもあって、一撃必殺の攻撃力を持つ生体3Fでは、ほぼ必須といってもいいくらいの装備になっています。
しかし、必須といってもその使用目的は移動用がほとんど。
拠点やMHの通過用に使われるだけであって、クロークからの白羽やSWといったコンボ以外にはあまり目立たない地味な存在です。
その上、チェイサーにはCWや㌧㌦といった優れた移動用スキルがあるのに、果たしていまさらクローキングLv1が役に立つのかと疑問に思う人もいるでしょう。
そこで、今回の記事ではクローク肩の主な使い方を書いてみようと思います。


使い方その1:WS狩り
コレは過去の記事でも紹介した方法ですね。
WSは遠距離攻撃を持っていない事を利用して、1マス空けてクロコンをすると反撃されなくなります。
その状態でBB→クロークを繰り返す事で無傷で倒す事が出来るという戦法です。
この使い方は過去の記事でも紹介していますし、応用型は近々更新する予定なのでそちらの方をご覧くださいませ。


使い方その2:反撃を封じてLDさせる
生体ペア狩りといえば、片方がSWに乗って敵の攻撃を防いでいる間に支援がLDをしてスキルを封じるのが主ですね。
チェイサーも例に漏れず、SWの上に乗ってLDを待つのが主流になります。
しかし、クローク肩を使えばもっと便利に安全に狩る事が出来るようになるのです。

まず、同じように拠点にMobを釣りましょう。
6/1 生体狩り
画像では見えていませんが、支援さんが同じ段上に隠れています。
この状態で中ほどまで釣り、攻撃される前にクロークで隠れます。
成功するとこのようになるはずです。
6/1 生体狩り2
この状態で、クロークでMobと1セル間を空けた場所まで移動してクローズコンファインをするだけです。
1セル間を空ければ、射程が1である生体の敵は遠距離スキルしか使用できなくなります。
AXならばグリム連打になりますね。
この時注意しておきたいのが、クロコン発動と同時に木琴に着替える事です。
通常の狩りステチェイサーならば、支援にクロコンの+10も加算されてAXを95%回避するFleeを得る事は比較的難しい事ではないはずです。
たとえ足りなかったとしても、通常攻撃とは違いディレイがあるグリムを連打する事は無理なので、通常攻撃とは遥かに劣った速度でグリムを連打してくるだけになります。
そんな速度で打ち出されるグリムなど恐れるに足りません。
落ち着いてヒールをすれば、死ぬ事はまずありえないでしょう。
6/1 生体狩り3
あとはLDを連打するだけです。
クロコンで確保中のAXはタゲがランダムになるようなので(検証中、情報ある人求ム)支援さんにグリムが来る場合もあるので注意しておきましょう。

沈黙がかかったら、ハイドやバクステでクロコンを解除するだけです。
この時支援さんは隠れておくと、タゲ移りの心配がありません。

同じようにしてHPも簡単に沈黙させる事が出来ますね。
6/1 生体狩り4



使い方その3:邪魔なMobを掃除する(拉致編)。
生体で順調に狩っていると、大抵食べ残したスナだけが拠点の周りに残る事がよくあります。
スナは釣る事ができない上に、爆裂までしてくるので倒すのも非常に厄介です。
拉致による強制移動でスナを掃除する事も出来ますが、一瞬でも姿を現せば死ぬかもしれない相手なのですから、危険きわまり無い行為ですね。
そんな時に使えるのがクローク肩です。
既に説明したとおり、クローキング中はスキルが使用可能ですね。
通常、拉致をする場合は。
敵の近くに㌧㌦で移動→㌧㌦解除→即拉致
という流れになりますが、㌧㌦解除から拉致までの1秒に足らない間が正に死活問題になりますね。
しかし、クローキングからの拉致ならばその時間を大幅に短縮する事が可能になります。
スナが壁際から1セル以内にいる事が条件になりますが、さほど広くも無い生体の通路や部屋では、壁際に接していない事などほとんどありません。
スナが壁際に近寄った瞬間を見計らい、クローキングで近寄って拉致をする。
これだけで、PTの安全面は大幅に上昇するでしょう。


使い方その4:邪魔な掃除する(強制テレポ編)
上と同じくLKやWSといった狩るのに障害になりうるMobを掃除する方法です。
やり方は他でも述べている通り、1セルあけてのクロコンを実行するだけ。
後は通常攻撃なり石投げなりHLなりで、近寄らずに攻撃すれば勝手に飛んで言ってくれますね。
ちなみにLKやAXと飛ばす場合は、遠距離で反撃してくるのでFleeが足りなければSWなどをおいて防御するようにしましょう。


という具合に、チェイサーでもクローク肩は非常に有用な装備になります。
敵の移動を封じるというクローズコンファインと非常に相性がいいんですね。
最近はフリルドラcもだいぶ安くなってきたので、チェイサーで生体狩りをしようと思っている人は、是非購入してみてはいかがでしょうか。

でわ、今日はこのあたりで……
更新遅れてすみませぬ;
ノノシ


別館の名前今回で募集締め切ろうかと思います。
色々考えてくれてありがとうございます~
明日吟味して、名前決めちゃいたいと思いますね。
お帰りの再はコチラをポチチっとどうぞ。
FC2ランキング



 
リュリュ #5e0PjV5I
 
>佐助さん
コチラもカウンターリンク完了です( ̄▽ ̄)ゝ
コメントで答え言ったら皆わかっちゃうΣ( ̄□ ̄;)
まぁ、あってるかどうかは……うふふ(ぇ

<通りすがりのWSさん
友人のWSさんも同じような事を言ってました(・ω・;)
WSはお金持ってそうだから、追い剥ぎしなくちゃ(ぁ
通りすがりのWS #e5FP2O1E
 
WS狩り・・・・
(((( ゜Д゜)))ガクガクブルブル

か・・・・狩られるのか・・・・(オマエジャネェヨ!!
佐助 #-
 
|ω・)キョロ
ブログリンクさせて頂きますたヾ(。・ω・)ノ゚
一応ご報告おば。

あと、問題にも答えてみる。
確か、Cだった気がする!
ゼウスの妻のヘラの別名?だったかなぁ(ノ・ω・)ノ

秘密にする

 
トラックバックURL
http://roguechaser.blog95.fc2.com/tb.php/95-15898026

